バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

鳥海ブルーライン

先々週の土曜日(9/5←訂9/6の間違い)、娘が就学のため住んでいる秋田にフィットで行きました。

天気が凄く良くって、スカッと晴れていました。

 

その帰り道、鳥海ブルーラインを秋田側から登りました。

勾配10%前後の坂道を登りどんどん高度を上げて、ビジターセンターに到着。

 

いんやぁ~綺麗、絶景、最高。

今まで鳥海山には何度か来たことがあるけど、こんなに綺麗な景色が見れるときに来たのは、初めてです、ホンマに。

 

f:id:lele-mmw:20200914231019j:plain

海の向こうに見えるのが男鹿半島、なのでこれは秋田側。

 

f:id:lele-mmw:20200914231114j:plain

グル~っと反時計に回って、

 

こちらが山形・庄内側。

f:id:lele-mmw:20200914231159j:plain

 

飛島の向こう側も初めて見ました。

こんな景色をしょっちゅう見られる、地元庄内に住んでいる善行寺マニアさんが羨ましいですよ。

月山に登ったって、蔵王に登ったって、こんな景色は見れませんからね~

海無しの内陸育ちの私には、本当に超羨ましい絶景です。

 

いやぁ、鳥海ブルーラインを登って、本当に良かったな~

また、いつか見れたらいいな~

鳥海山のファンになってしまいました。