バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

先週、会津方面に行ったんだけどね

先週(9/13・日)の事(スマホとPCのつながりが悪くてね、upが遅れてるの)、何処に行っても雨の天気予報だったんだけど、グラトラで会津方面に行きましたよ。

 

カッパとか万全の装備のつもりで出掛けたんだけどね。

R121で米沢から会津坂下のR49に出て、いつものチェーン店の牛丼を食べて、さて、只見町か昭和村方面にでも・・と思って西の空を見ると・・やっぱり雨だわ。

www.google.com東の猪苗代方面を見ると日が差してる、、男なら初心貫徹で西の只見でしょうが、ヘタレの私ゃ迷わず東の猪苗代に向かってGO!ですよ(笑

 

10分も走らないうちにポツリ・ポツリからザー・ザーになって来ましてね、たまらずカッパを着込みます。

フフフ、今回の秘密兵器・消毒の時に使うゴム手袋(完全防水)を持ってきたのよ。

f:id:lele-mmw:20200921212433j:plain

 

で、R49を猪苗代方面に向かうんだけど、雨がだんだん強くなっていくし、たぶん先程まで、真夏日の気温(30℃以上)にいきなりの雨なので、湿度が高いの。

ヘルメットのシールドが曇って前が見えないの!、そしてシールドを開ければ雨が入ってくるし!

 

なんとか野口さん(ゴロさんじゃなくてヒデさんの)記念館を過ぎて、R115を右折して、休憩がてら、セルフのGSに入り給油。

www.google.com隣で軽トラに給油しているオジさんから「頑張ってくださいね!」って応援されちゃって、「あぁ、ありがとうございます!」って即座に答えたけど、まぁバイク乗りにはいつものことで、頑張ることでもないんだけどね~。

www.google.comたぶんあのオジさんも昔バイクに乗っていて、同じような経験をしたんだろうな、って思いました。

 

ゴム手袋は濡れなくていいんだけど、ゴワゴワしてレバー操作が危なっかしいの。

そして足元は何も対策してないので、グショグショ状態。

気温は25℃くらいなんだろうけど、足先からだんだんと体温が奪われていく・・

 

R459に左折して、ちょうどバス停の小屋を発見したのね。

www.google.comその小屋に雨宿りがてら入って、持ってきたツーリングジャケットを着込んで、体温低下の緩和対策を決行!(笑

f:id:lele-mmw:20200921212458j:plain

f:id:lele-mmw:20200921212518j:plain

 

檜原湖を過ぎて、西吾妻スカイバレーに向かう交差点で、あるものを発見!

www.google.comf:id:lele-mmw:20200921212549j:plain

自販機なんだけど、hotがある自販機なの!

f:id:lele-mmw:20200921212615j:plain

たまらずジョージアを購入。

コーヒーはブラックしか飲まないんだけど、体が冷えてカロリーも消費しているので微糖を数年ぶりに飲んじゃいました。

写真を見て判るけど、ここから路面が乾いてるのよ。

雨が降っていないんだけど、カッパを脱いで走ると雨が降るのは「ツー・あるある」なので、カッパを着こんだままスカイバレーに突入。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200921212642j:plain

f:id:lele-mmw:20200921212702j:plain

頂上付近かな、眼下に先程の檜原湖が見えます。

やっぱり猪苗代湖方面は雲の中だね。

 

ここから米沢に抜けて、R13を北上して自宅に無事帰還。

家に帰って、速攻で熱いシャワーを浴びました。

足首から下が、寒さの為に痺れてましたよ。

なので、夕飯を食べてからアルコール燃料で丁寧に温めました(笑

 

当日の走行280km弱、燃費は・・寒くって最後の燃料補給をしてないので不明なのよね。。