バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

慈恩寺の山王台公園までの道のり

先日の山王台公園の記事に、善行寺マニアさんからコメントを戴いたので、ちょいと道のりでも載せてみようかなっと(よかったら見てね

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

 

下が慈恩寺全景の図なんだけど真ん中の上、これが⑥山王台公園の位置なんですのよ。

①本堂のちょい左の釈迦堂から登るのが階段なので、車ではNGなのね。

③左側の三重塔のところからも登れるけど、これは遠回りだし荒道(酷道)です(笑

右側の八千代公園前を通るルートが、バイクでも車でも山頂に行けるルートになりますのよ。

まずは右下の第一駐車場を目指します。

(下図は第一駐車場にあるやつなので、第一駐車場が現在地になってます

f:id:lele-mmw:20200926221048j:plain

 

 

さて、ここが上図中央下「P第二駐車場」の慈恩寺活性化センター前。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926215731j:plain

奥に見えるジグザグ道を、善行寺マニアさんはバイクで登って四苦八苦されたのかな?

確かに、そこが表参道のはずなんですけどね。。

 

 

第2駐車場には入らず、そのまま直進します。

f:id:lele-mmw:20200926215831j:plain

 

 

道なりに進みますよ。

ここはまだ真っすぐで、右折はもうちょい先です。

f:id:lele-mmw:20200926215932j:plain

 

 

ここが右折ポイント。

f:id:lele-mmw:20200926220013j:plain

 

 

道なりの進むと、例の表参道と交差します。

f:id:lele-mmw:20200926220101j:plain

 

 

右を見ると、第二駐車場からの狭い登り坂。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926220211j:plain

 

 

左を見ると、慈恩寺の山門が見えます。

www.google.com

やっぱりこの道が表参道で、このルートを登ってくるのが正道なのですけどね(笑

f:id:lele-mmw:20200926220315j:plain

 

 

表参道には行かずに、第一駐車場を目指して真っすぐ進みます。

クネクネ曲がりますが、標識通りに進めば第一駐車場に到着します。

下の写真の左側が第一駐車場なんですが、ここの交差点(看板あるところ)を右折すると山王台公園に行けるんですよ。

f:id:lele-mmw:20200926220457j:plain

 

 

上の写真を直進するとこの写真の状態になり、左側が駐車場で、直進すると本堂に行きます。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926220552j:plain

 

 

先程の道路を右折すると、道幅は1.5車線のクネクネになり標高を上げていきます。

途中、八千代台公園の看板が出てきます。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926220934j:plain

八千代台公園は、こんな感じです。

こちらは河北町村山市が望めて、いろんな石碑もあって歴史の深い公園です。

lele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20200926221337j:plain

 

 

クネクネ道路に戻って直進すると、左折が山王台公園の方向です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926221440j:plain

 

 

左折して、すぐに肥前楯公園が右折方向の看板がありますが、ここは直進(左側へ)

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926221545j:plain

 

 

はい、山王台公園に到着です。

中央がいつものベンチで、左側が展望台?です。

lele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20200926221640j:plain

f:id:lele-mmw:20200921225000j:plain

上は先日のブログの画像で、いつものベンチ?から見える展望です。

ヘルメットの右横に道が、R287の慈恩寺橋です。 

 

 

先程の肥前楯公園の方に向かうと、白山堂に行きます。

ここからの道路はダブルトラック(タイヤ2つの跡で1車線なのですれ違い困難なの)ですのよ。 

写真左の階段が、①本堂ちょい左の釈迦堂の階段を登ってくると、ここに到着します。

白山堂は写真の右側になります。

f:id:lele-mmw:20200926221848j:plain

 

 

階段はこんな感じで、羽黒山の階段よりは数倍楽なので、こちらもオススメかも(笑

f:id:lele-mmw:20200926221944j:plain

 

 

さらにダブルトラックを進むと、肥前楯公園に到着します。

f:id:lele-mmw:20200926222101j:plain

 

 

これが前出③の三重の塔横から肥前楯公園に登るルートなんだけど、道がかなり荒れてるのね。

三重の塔からの頂上へのルートはかなり迂回になるし、子供の頃登った記憶は・・ないのね!

そうだな、機会があれば登ってみて、報告が出来たら面白そうですね。

f:id:lele-mmw:20200926222216j:plain

 

 

 

さてさて、山を下りてきて第一駐車場から本堂に向かいます。

こちらが慈恩寺の山門で仁王門というらしいです。

f:id:lele-mmw:20200926222340j:plain

 

 

山門の左右には、、仁王様・・空手の型もこういうのを模範にしてるんだろうな。。

f:id:lele-mmw:20200926222432j:plain

 

 

こちらが、山門からの本堂。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200926222522j:plain

 

 

本堂の左側の、天台智者大師堂と釈迦堂の間に階段があります。

www.google.com

www.google.com

これが、白山堂のところに続く階段です。

f:id:lele-mmw:20200926222629j:plain

 

 

左を向くと、三重塔が見えます。

www.google.com

lele-mmw.hatenablog.com

 

f:id:lele-mmw:20200926222935j:plain

 

 

こちら本堂から山門を臨みたところ、表参道が見えます。

f:id:lele-mmw:20200926223015j:plain

 

 

開山約1300年の古刹 国史跡指定 本山慈恩寺(パンフレットのコピー、笑

慈恩寺のイベントは「悠遠なる平安の美仏」10/18~10/25らしいです。

この期間中は三重塔特別公開(特別拝観)もするらしいですよ。

f:id:lele-mmw:20200926223147j:plain

 

歴史に詳しい方、興味のある方は如何でしょうか。