バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

この前、慈恩寺を散策しましたよ

この前の土曜日はお休みだったんだけど、午前は東根のウクレレのサークルに顔を出して弾き練。

 

その後は、寒河江のチェリーランドの裏のコスモス畑を見ながらコンビニ弁当で昼食。

f:id:lele-mmw:20201015231454j:plain

 

と思ったんだけど、コスモスを見に来た人の邪魔になりそうなので、寒河江川の川端に移動して、川を見ながら昼食。

寒河江川は鮎釣りで結構有名らしのね、なので本当はもっと清流なんだけど、昨日の雨でこんな状態なのよ。

f:id:lele-mmw:20201015231600j:plain

私のツーリングでは、その土地のコンビニ弁当を店の駐車場で食べてピクニック(なの?)が定番のパターンなんだけど、いつも毎度の事なんだけど野外の弁当はおいしいよね。

自炊ならもっと美味しいのかもしれないけど、根が乗り専なんでね~・・

 

 

 で、前週に引き続きまたまた慈恩寺に行ってきました(って、地元の市内なんだけどね。。

lele-mmw.hatenablog.com

 

今回は、①本堂の左側の三重塔の左横から肥前楯公園に登って、白山堂から階段を下りて釈迦堂に出るルート。

f:id:lele-mmw:20200926221048j:plain

 

まずは ↑ 地図・現在地の第一駐車場から①本堂へ移動。

f:id:lele-mmw:20201015231708j:plain

駐車場からは下り坂で、右側には小規模なんだけど沿道の赤い彼岸花はちょいと有名。

 

ほどなくして本堂前の山門に到着。

f:id:lele-mmw:20201015231752j:plain

 

山門をくぐらず、そのまま進むと三重塔が現れます。

f:id:lele-mmw:20201015231828j:plain

 

その左横に、肥前楯公園に登るルートが出てきます。

f:id:lele-mmw:20201015232207j:plain

 

たぶん、私は初めて通るルートです。

f:id:lele-mmw:20201015232323j:plain

登り道の両脇は畑で、軽トラが通れるダブルトラックの半ダート+簡易舗装路。

中腹まで来ると ↑ 分岐路が出てきましたわ。

迷わず舗装路の右折を選択すると・・さくらんぼ畑の中、そして袋小路・・道間違いなのね。。

 

戻ってきて左折をすると、出てきましたわ階段遊歩道。

f:id:lele-mmw:20201015232442j:plain

 

程なく進むと、あっけなく肥前楯公園に到着。

こんなに近かったのね・・

f:id:lele-mmw:20201015232557j:plain

 

ここから白山堂・山王台公園に行くには登りのダブルトラック。

すれ違いが出来ないけど、フィットでも走れる道。

f:id:lele-mmw:20201015232920j:plain

 

すぐに白山堂前に到着。

ここから右の階段で釈迦堂まで降りてきます。

f:id:lele-mmw:20201015232834j:plain

 

短距離で標高を稼ぐため、結構急なところもあるけど距離が短いのでノープロブレム。

f:id:lele-mmw:20201015233004j:plain

 

数分?歩を進めると、天台智者大師堂と釈迦堂の屋根が見えてきました。

f:id:lele-mmw:20201015233112j:plain

 

 

ここの階段を登ると先程の白山堂に着くのですよ。

f:id:lele-mmw:20201015233152j:plain

右が天台智者大師堂で左の屋根だけ見えるのが釈迦堂ね。

地図を見て悩んでいる方々がいますが、距離も短いので問題無いでしょう。

あの地図をみると、どうしても羽黒山や山寺の階段を連想しちゃうけど、ここはちょっとした裏山ですよ、たぶん。

慈恩寺に山伏がいたって聞いたこと無いしね、笑

 

そして、本堂前に到着。

f:id:lele-mmw:20201015233246j:plain

スマホの万歩計で、三重塔から釈迦堂まで約1800歩。

1800歩は、途中の道間違いも含めているからね。

この各公園へのアクセスルートは、さしづめ短距離の裏山散策コースってとこでしょうか。

 

慈恩寺周辺には、他のお寺もありまして、キャッチコピーが「若返りの念珠 慈恩寺蓮」

f:id:lele-mmw:20201015233806j:plain

地元なんだけど学区が全く違うので、裏道とか知らないところがたくさんあるのよね。

肥前楯公園までの初めてのルートは、とても楽しかったな~

これは、弁当と楽器持参で登階段して白山堂・山王台公園まで登って、ウクレレ演奏を奏でるのもとても楽しいかもね。

 

本堂から駐車場に戻って、やって来たのは私のウクレレ野演・定番のグリバー寒河江

f:id:lele-mmw:20201015234004j:plain

 

今日のお供は、コンサート(アルト)のKW-3Cとmahaloのバリトン

f:id:lele-mmw:20201015234042j:plain

 

夕方になると、冷たい秋風が強くなってきてね、、

1時間ほど単独ライブを決行!(コロナ対策の為、観客無し・オンライン配信無し、、

いや、ただの外弾き練習じゃろが・・笑