バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

10月上旬の出来事

10月の第一土曜日は中学のクラス会なんだけどね、やはり今年は中止。

でも私には、もう一つミッションがあるのね。

亡き先生のお参りと「仏壇前ライブ」をやらせていただくために、今年も先生宅にやって来ました。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

10月3日かな、西川町の先生宅前。

f:id:lele-mmw:20201017120012j:plain

仏壇の写真は割愛するけど(笑)、今年も奥さんのお許しを得て仏壇前ライブを決行。

今回はハワイアンも追加して、6曲弾いちゃいました。

先生はどう思っているのかな~、ご存命の内に聴いて欲しかったな~

 

 

お次、10月11日に娘のいる秋田に嫁ハンと行きました。

昼食にやって来たのは、久々の「秋田ひない軒」。

www.google.comf:id:lele-mmw:20201015234119j:plain

地鶏ラーメンを食べたいんだけど、懐ろも厳しいので「醤油ラーメン」を注文。

秋田までのガス代や外食費は捻出するけど、早い話貧乏なのね(笑

やっぱり美味しいです!goodです。

秋田に来たら、キリタンポより秋田ひない軒のラーメンだわ、いや私はね。

 

 

お次、昨日10月16日は年休でお休み。

5・6年も前は、休日出勤しても出勤を付けられず、ただ働きが当たり前だったんだけどね。

働き方改革が世に広まったお陰で、こうして大手を振って?休めますよ。

 

で、朝から「畑と庭の消毒散布」「休耕地と畑と庭の草刈り」「その後の除草剤散布」が本日のミッション。

f:id:lele-mmw:20201017120143j:plain

いつもどおりに混合油を作り作業開始。

 

f:id:lele-mmw:20201017120221j:plain

特に刈払機は4時間近く振り回すので、腰への負担が来るのよね~

なので、いつもウェイト・トレで使っていたマジックテープ式のベルトを巻いて、草刈りというモーター・スポーツを満喫している訳ですよ(誰か替わって~、笑

 

朝の8時過ぎから始めて、消毒散布と草刈りの途中でもうお昼。

昼飯はインスタントの袋麺(外食したいけど、貧乏なので一人の時はいつもコレなの

畑に植えていた二十日大根を数本引き抜いてきて、「ラ王」の醤油豚骨(ウェルシアで安かったの)を煮ている間に、二十日大根をごま油で炒めてラー油と七味で味付け(塩分カットなの)、動物性タンパク質補給のため生卵を落として出来上がり!

f:id:lele-mmw:20201017120314j:plain

美味そうに見えないでしょ?

ピンポ~ン、店でこれを出したら再来店は無いだろうね(笑

 

その後、作業再開をするんだけど終了したのが15時20分。

前日は昼まで終わるだろ、くらいに思っていたんだけどね。

秋だし、もう夕方だよね。

 

で日が暮れる前に、やって来たのがいつもの「グリバー寒河江

www.google.comf:id:lele-mmw:20201017120407j:plain

本日のお供は、lanikaiのテナーとmahaloのバリトン

この日は暖かくて、1時間以上気持ち良く弾かせて貰いましたよ、感謝!

 

 

グリバーの近くには、最上川を渡るJR左沢(あてらざわ)線の鉄橋があるのよね。

f:id:lele-mmw:20201017120506j:plain

左沢線奥羽本線の支線で、非電化なのでディーゼルなのね。

この鉄橋はレトロな意匠だけど、たぶん私が幼少の頃のまま(補修はしてるだろうけどね

私も高校通学の為に3年間お世話になったんだけどね、今後も廃線にならないで欲しいな~

 

そして本日、秋も深まって気温も低くなったので、夏野菜のトマトを引退させました。

f:id:lele-mmw:20201017120547j:plain

現在畑に中央に植えてある茄子だけど、もう寒いのでこれもあと数日の余命かな。

あとは二十日大根(畑より土が柔らかいプランターの方が綺麗な大根が採れるのかな?)と、サラダビーツ一畝とネギを二畝植えてありますのよ。

 

何とかですね、ネギの栽培を確立したいと思っているのね。

ウチは昔、米とサクランボと桃の農家だったんだけどね、1989年頃からネギもやり始めたのね。

 

私が大阪に行った年に始めたんだけど、野菜で収入を得るってのを見たこと無かったのね。

だから当時、山形に帰って来た時にネギの出荷のために作業している両親の姿を見るが

新鮮でしたね。

米とサクランボに打ち込む姿は、常時見てたけどね。

 

 

私は農業に関することは習ったことが無いんだけど、

いわゆる「門前の小僧、習わぬ経は読む」でしょうかね。

農作業をやっていると、昔両親が行っていた動作を思い出して、再現したりしてね。

食べ物を作っている訳だから、やっぱり「生きるための作業をやっている」って思っちゃうんですよね(笑