バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィット、インチダウン・低偏平化?

先週の事なんだけど、フィットのタイヤが摩耗のため限界な状況なのよね。。

あと1ヶ月もすれば、嫌でもスタッドレスへの履き替え準備の時期なんだけどね~

得意の最安も調べまくったんだけどね、どうしても諭吉さんが3枚近く旅に出ることになるのよ。。

 

命に係わるタイヤの事なので、ケチるのではなく無いものは無い、無い袖は振れないお財布事情。

何てったって、10月末には娘の大学の後期の授業料を納付しなければならないのよ!

 

たかだかタイヤの3・4万円と命のどっちが大事なんだ!って大先生方に怒られるんだけでどね。。

で、どうするか考えました、1か月前倒しにしてスタッドレスを履こうか・・ポン・ポン・ポン

チーン!(一休さん風)

一つだけ、飛び道具の策があった~!

昔、サンバー用にと思ってオクで落札した155/70R13が1セットあったんだわ!

f:id:lele-mmw:20201024224940j:plain

で、履いた写真がこちら。

これ ↑ を見て、違和感を覚えたあなたは・・素晴らしい!

 

f:id:lele-mmw:20201024234008j:plain

まぁ各メーカー銘柄によって若干違うんだけど、外径基準で低偏平タイヤをまとめてみました。

フィットの標準が175/65R14で外径が583mm。

今回のタイヤが155/70R13で外径が547mm、フィット比▲36mm、▲6.6%。

 

表示速度が6.8%高く出る・距離も6.8%多く出る、ってことなんだけど、OK!男前?
まずは、雪が降るまでのエマージェンシー・タイヤということで。。

インプレは、また後日にでも。

 

 

そしてそして、娘の授業料を搔き集めCDで振り込み入金。

f:id:lele-mmw:20201024225048j:plain

去年までは息子の授業料もあったので、50%OFFになっているもののコロナショックで収入が減っているからね~・・早い話、赤字から脱却してないのね。

 

娘は現在4年生なので、これが最後のお布施(いや違うか、笑)と思って入金をポチ!

 

 

こんな私だけど、数年前にフィナンシャルプランナーの技能士3級に合格したのね。

で、我流のBSチャートを作って資産管理しているんだけど、来年の11月にならないとウチは黒字化にならないのよ・・

 

で、それに黙って甘んじる訳にもいかず、策を練ってますよ。。

って、そんな都合の良い策もないんだけどね・・