バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

中華エレウケも鮪力化

夜弾き用の中華エレウケTCJ100-MHP。

エレクトリック・ウクレレなんだけど、アンプに繋がずシャカシャカと夜弾きに使っているのね。

 

今回は中華エレウケも鮪力(フロロカーボン)化しちゃいます。

f:id:lele-mmw:20201108113053j:plain

 

LOW-Gの弦セットで多いのは、1~3弦がナイルガットで4弦が巻弦。

教本には4弦をクラシックギターのものに変えてLOW-Gにする、ってあるんだけどね。

f:id:lele-mmw:20201108113242j:plain

でもナイロンと金属では温度による線膨張係数が違うのよね。

それに巻玄は傷みやすく、傷み出すと線の色も変わるからとすぐ判っちゃうんですよ。

いや、それが弦の交換時期なんだから、って言われそうだけどね。

フロロカーボンはどうなんでしょう?今後が楽しみです。

 

さてさて、中華のTCJ110-MHPだけど、今回は緩めのテンションで張りたいな、と思ったので、以下のセッティングにしてみました。f:id:lele-mmw:20201108113325j:plain

f:id:lele-mmw:20201108113345j:plain

1番弦・・Φ0.52mm・・10号

2番弦・・Φ0.62mm・・14号

3番弦・・Φ0.70mm・・18号

4番弦・・Φ0.87mm・・28号

 

 

ブリッジ部はこんな感じ。

f:id:lele-mmw:20201108113424j:plain

フロロカーボンラインは透明感あって、私は好きだなぁ。

 

 

本当は1番弦をΦ0.47mmの8号くらいにしたかったんだけど、「鮪力」シリーズには8号がラインナップされていないのね、とても残念ですが。

DUELさん、8号の「鮪力」を販売してくれないかな~

8号じゃマグロは釣れないんだよ!っていうなら、「鯵力」(あじりき)でもいいからさ(笑