バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

1号機を鮪力化(フロロカーボンね

口減らしのため?知り合いに長いこと里子に出ていた1号機・MAHALOのソプラノちゃん。

f:id:lele-mmw:20201129180942j:plain

 

週末になって時間が出来たので、さっそく鮪力・フロロカーボン弦を仕込みますよ。

見ての通りのおもちゃ仕様?なので、音は全く期待出来まっしぇんです。

なので、ここはひとつ男前に?LOW-Dにでもしてみる事にしましたよ。

 

f:id:lele-mmw:20201129181038j:plain

4番弦に鮪力の40号を入れるのを基準に弦をセレクト。

3番弦も30号をチョイスするため、4番と3番のナットをシコシコ削ります。

 

f:id:lele-mmw:20201129181127j:plain

1番弦・・Φ0.70mm・・18号

2番弦・・Φ0.84mm・・26号

3番弦・・Φ0.91mm・・30号

4番弦・・Φ1.05mm・・40号

ソプラノなのに、超ヘビーゲージ仕様になっちゃったよ。

 

この1号機で、いつも練習していたグリバーに里帰り。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20201129181218j:plain

小雨模様だったけど、喜び勇んで弾いてみましたよ。。

 

ん~ン?こりゃ~全然ダメだわ。

音が割れてるよ、ヘビーゲージの振鳴にボディが完全に負けてる。

いくら元々音が良くなくても、これでは全く使い物になりませんですよ~

さすがにこの太さでLOW-Gまで上げるとブリッジがブッ飛びそうなので、やめときましたわ。

 

帰宅して、弦の張替えを画策。

f:id:lele-mmw:20201129181311j:plain

次は、1番弦・10号を基準にLOW-G考えてみました。

1番弦・・Φ0.52mm・・10号

2番弦・・Φ0.62mm・・14号

3番弦・・Φ0.70mm・・18号

4番弦・・Φ0.81mm・・24号

で、早速チューニングしてみると、、

4番弦ダメだわ、これでGに合わせようとすると、1オクターブ上が丁度よいテンション。

 

なので、4番弦を26号で再トライ!

う~ん、まだダメですよ。

 

では、4番弦を28号で再々トライ!

何とかOKってとこかな。

f:id:lele-mmw:20201129181406j:plain

 

4番弦を30号にして、3・2番弦を2号ずつ増やしたあたりが丁度良いかもしれないけど、しばらくこのセッティングで弾きますよ。

 

f:id:lele-mmw:20201129181511j:plain

 

このMAHALOちゃん、バイクで言えば「カブ」でなくて「ロードパル」あたりの存在。

「下駄」より気軽に履ける「サンダル」や「草履」みたいな感じかな?

音がどうのとか、調律が・・・なんてのは、言いっこナシですよ、ダンナ(笑