ここは東北・山形なので、いつもは11月下旬にもなると平地でも1回くらいは雪が降るんだけど、今年はまだ雪が降ってないのよね。
でも、いずれは雪が降るから昨日スタッドレスタイヤに履き替えをしましたよ。
左がエマージェンシーの155/70R13、右が175/65R14のスタッドレス。
こうして並べると、結構外径が違うなぁ。
でも155にするメリット・デメリットも経験できたから、まぁ良し!でしょうかね。
ついでに息子のアイもタイヤを交換。
嫁ハンのイースは先週車検だったので、その時に履き替え済み。
で、今日アイのエンジンを掛けようと思ったら、セルは回るけどエンジンが目覚めない。。
アイはリヤエンジンなので、こんな風になってますのよ。
プラグキャップが無いぞ?⇒ダイレクト・イグニッションとかいうものを取り外して、プラグも取り外そうとしても、Bサイズのプラグレンチが入っていかない。
また戻して、ネットで調べまくってゴリゴリ弄ってたらエンジン掛かりましたよ。
原因不明、こういうのってイヤラシイよね(怖いともいうか
キーレスの信号とか、いろんな要素が絡んでるからね、ただ単にインジェクションとか点火系や燃料ポンプの問題でもないと思うのよね。。
セルを結構回したので、充電しましたよ。
これから冬なのでね、吹雪の中エンジンが掛からないなんて・・泣くわ、メツブシ(三菱)さん!
おまけ、アイのフロント145(左)とグラトラのリヤ120(右)
アイのタイヤが細いのか?グラトラのタイヤが太いのか?・・う~ん