バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

11月、書きそびれたこと

11月も終盤だね。

今月書きそびれたことを見繕ってみようかと。。

 

秋田にいる娘の所に行ったとき、娘の部屋の書棚に「日本の旧校舎」見たな書籍があってね、山形は山形市の七日町通り近くの旧校舎と鶴岡の旧校舎が載ってたのね。

f:id:lele-mmw:20201129205446j:plain

大山小学校旧校舎。

www.google.com秋田からの帰りに行って見ましたよ。

f:id:lele-mmw:20201129205534j:plain

こんな感じです。

私が子供の頃の小学校校舎も木造で、結構ボロボロでハトが巣を作っていたりしてね。

誰かが「体が痒い」なんて言い始めたら、みんな「痒い」って言い始めてね(私もその一人、笑

先生方は、ハトの糞によるダニのせいだ~、って騒ぎ始めて大騒ぎになった記憶が・・

古い木造校舎を見ると、変な思い出が蘇ってくるんだな~。

 

 

別の日、ウクレレを持って慈恩寺の裏山にやって来ました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20201129205702j:plain

山王台公園は先客有りだったので、こちら八千代公園にやって来ました。

 

今日はベスパちゃんで、コンサートウクレレをリュックに背負ってやって来ました。

f:id:lele-mmw:20201129205944j:plain

f:id:lele-mmw:20201129210041j:plain

こちらの八千代公園も結構気持ち良い眺めなのですよ。

 

慈恩寺にバイクで来る時はいつも裏道を来るんだけど、結構な急坂なのよね。

f:id:lele-mmw:20201129210120j:plain

でも、ベスパが2ndで登るのにはいつも驚かされるんですよ。

さすが、低速寄りの2stってとこでしょうかね。

 

 

別の日、いつものグリバーへやって来ました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20201129210211j:plain

おにぎりと角形乾電池9V!

USB5Vが通常の今どき、9Vの角形乾電池っていうのはね~

この角形乾電池は充電可能な2次電池って見当たらいのよね。

 

角形乾電池の上側に、+とーの端子が並んでいるよね。

子どもの頃、この端子を舌で舐めると9Vがビリビリきてね(笑

変な遊びを見つけては、みんなで遊んでたよね~

 

さてさて、レコードのアナログ盤よりもシブトク生き残っている9V角形乾電池。

f:id:lele-mmw:20201129210313j:plain

今どきなら5VのUSB充電かボタン電池ってとこでしょうけど、こういうマイナー機器ではいまだに現役でバリバリに活躍しています。

 

アンプとエレウケに電池を仕込みまして。。

f:id:lele-mmw:20201129210406j:plain

う~ん、弾いていると気持ちいいけど、寒かったりしてね。。

外弾きするには、厳しい季節になって来ましたね~

 

このVOXとミニアンプ、もう少し良いスピーカーに入れ替えたいんだけどね。

VOXはピックアップもピエゾの安物だろうから、無駄な抵抗かな~(笑