バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

12月書きそびれていたら、もう大晦日なのね

あっという間に大晦日ですね。

東北日本海側は大雪でして、今日は朝から雪かき、昼に雪かき、夕方に雪かき。。

6時間以上スノーダンプを押していましたよ。。。

 

さてさて、しばらくブログから離れていまして、善行寺マニアさんからコメントをいただいていたのに、返事がすっごく遅れてしまいすみませんでした。

 

 

実は今月の中旬、資格試験の実技(技能)試験を受けてきました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20201231193143j:plain

試験会場は山形市のビッグウィング。

10月に受験した学科が合格していたので、実技試験を受けることが出来ましたのよ。

 

f:id:lele-mmw:20201231193225j:plain

コロナのお陰もあって、自分時間がたくさんあったので、結構実技練習を行って受験に臨みました。

結果は2月中旬発表なので、またその時に報告します。

この資格に合格していたら免許を申請して、ちょいと遊びの幅を広げてみたいな、と思っているんですがね。

 

 

 

さてお次、今月中旬の大雪のこと、屋根からの落雪でフェンスが壊れました。

f:id:lele-mmw:20201231193449j:plain

 

f:id:lele-mmw:20201231193545j:plain

いつもは冬前に外すんですけどね、今年は資格試験が終わって気が緩んでいたようで、

年末に外そうって思っていたら例の大雪でしてね、いわゆる想定外の量の結果がこれですよ。

 

おまけに屋根の雨樋まで破損して落下してますわ。

f:id:lele-mmw:20201231193641j:plain

住宅会社に連絡して修理見積を採ったら、12万円弱。。

保険会社に連絡して保険適用になるか確認したら、雪害は20万円以上の損害時に適用。。

住宅会社に再度連絡して確認したら「これ以上高くなりません」ですって。

たいがい後になって追加料金を徴収するくせに(でも8万円分は埋まらないか。。)

春になって雪が消えたら、どうするか現物合わせでもう一回考えようっと。

 

 

 

お次、樹木も雪に埋まって枝が折れていたりしてました。

f:id:lele-mmw:20201231193733j:plain

一昨日、急遽簡易の雪囲いを果樹と庭と行いましたよ。

これはブルーベリーとプルーンとネクタリンとあんずの樹木です。

庭の木々も結構雪圧で折れたりしてましたので、簡易対応しましたよ。

今はこの雪囲いの3分の1くらいしか見えないくらい雪が積もっています。

 

私の住むところは、山形県の中では雪が少ない所だと思うんだけどね。

12月の大雪だけど、気温が0℃前後と高く湿った重い雪になりやすくて、その雪の重みのため被害が大きくなってるんだと思うんだけどね。

 

 

 

 

さてまたお次、今シーズンからは冬はバッテリーを外すことにしました。

まずはタイカブのドリーム125。

f:id:lele-mmw:20201231193823j:plain

 

スズ菌のグラトラBB。

f:id:lele-mmw:20201231193855j:plain

 

スズ菌の迷走車K125。

f:id:lele-mmw:20201231193933j:plain

 

左からタイカブ用、グラトラ用、K125用。

f:id:lele-mmw:20201231194009j:plain

外しておいて、定期的に充電をしようかなと思っています。

 

そしてそして、ゴキブリの次にシブトイ台湾ベスパ。

f:id:lele-mmw:20201231194044j:plain

ベスパちゃんは、バッテリがもともと無いからね。

一冬動かしていなくても、春先はキック2・3発で目覚めますのよ。

気温が低いと調子が良くなる空冷2stなので、冬に乗っても面白いんだろうけどね。

ライダー(オレ)がヘタレなもんでね~(だって寒いんだもん、、笑)

 

 

 

 

そしてウクレレ・ネタなんだけど、最近はピックで弾くのを練習しているのね。

そんでベンチャーズリードギターのマギーさんを真似て、サム・ピックを買ってみたのよ。

f:id:lele-mmw:20201231194130j:plain

サムっていうとサムアップ(縦拳に親指立てるやつ)で判るように、親指のこと。

親指に嵌めて使うピックをサムピックと言って、それ以外の指に嵌めるのはフィンガーピックって言うんだってね、知らんかったわよ~。

 

初めてのサムピックなので、3種類も買っちゃいましたよ。

左下の白い山崎まさよしレプリカ(?)が使いやすいかな。

気分だけマギーさんになって、ベンチャーズを気持ちよく弾いてますよ。

 

 

それでは皆さん良いお年を、また来年もヨロシクね。