バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

お告げは「High-G」でした、その1

ウクレレを弾き始めたのが、たしか2011年の秋頃からだったと思う。

今では7器のウクレレが手元にある。

チューニングは5器(ソプラノ×2、コンサート×1、テナー×2)がLow-G、2器(テナー×1、バリトン×1)がLow-D。

 

ウクレレの弾き始めは、ストローク(ジャカジャカ♬)のコード弾き。

次はアルペジオのコード弾き(昔ギターを挫折したんだけど、アルペジオ応用だけは体が覚えていた)。

そして、大抵のウクレレ弾きはソロ弾きに入っていく。

 

で、また大抵のウクレレ弾きはLow-Gってものを体験する。

これは好みが分かれると思う。

あくまでウクレレが好きな人はHigh-Gにこだわるし、少しでもギターをカジった人はLow-Gに傾倒していくように思う(あぁ、私の場合だけかもね、笑

 

そしてヘンクツ者(私)は、大抵のウクレレ弾きが見向きもしないバリトンウクレレに手を出してしまう。

そうバリトンウクレレなのに、禁断のLow-Dチューンなんですよ。

この快楽にハマると・・・って、イヤ話がオカシイ方向になって来たな・・

 

 

まぁ早い話、ウクレレ弾きなのに段々ギターに近寄っているなって思ってましたのよ。

私が次に購入したいウクレレは、

①6弦ウクレレ

②8弦ウクレレ

③もう1器バリトン

かな~、って思ってたの。

これは完全にギター化傾向になって来てる、って危機感がありました。

 

で、家にヤマハのFG(ギター)があるのね。

これは、姉が高校入学のお祝いに買ってもらったやつで、若かりし頃の親父が一杯飲むとこれでバタヤンとか東京ロマンチカとか古賀メロディを弾いていたの。

私の親父は芸達者でギターが弾けたのよ、全て我流・今でいう耳コピなの。

なので私が小学生の頃から家にあるギターなんだけど、私は未だにロクに弾けないのね。

f:id:lele-mmw:20210207190051j:plain

写真左がヤマハのFG、中がMAHALOのバリトン、右はK-waveのコンサート。

段々ギターに近づいている自分に気付いて、久々にFGを弾いてみましたのよ。

 

相変わらずのヘタッピ、若かりし頃の親父の足元どころの話じゃねぇや。

ギターをやる気はないんだけど、バリトンの6弦なら面白いかな~、って思ったのよね。

でも久々にギターを弾いてみると、この5・6番弦ってぇのは、私にとって盲腸か蛇足みたいなものなのね(ギターファンの皆様ゴメン)

でもボディが大きいのでサスティーン(響きとか伸び)や音感は、ウクレレでは到底かなわないわ(ウクレレファンの皆様ゴメン)

 

ウクレレがそれなりに(あくまで私の基準のそれなり)弾けるようになってからは、中途半端な6弦弾きより、それなりに弾ける4弦弾きを強化?していきたい!

という気持ちと、ギターとは別にして6弦はチャレンジでしょ!っていう2つの気持ちの自分がいて近頃は迷っていたのよ。。

まぁ新しいのを買う金もないので、どちらにも手を付けられなかったんだけどね。

 

 

う~ん、話が長くなったので、その2に続く。