その1よりの続き、
まぁ、他愛もないことで迷っていたんだけど、今朝「お告げ」があったのよ。
いつものようにウクレレを弾こうとしたら、何気に昔購入した教本を手に取ったの。
手に取ったのはコレ、昔買った面谷さん監修のウクレレ How to 本。
改めて読み返すと、佐山さん(初代タイガー)の美しいジャーマン・スープレックス・ホールドを凌ぐ衝撃が後頭部に走って・・
面谷さん監修本を見て思ったことは「こんなの書いていいのかよ・・」
・初めて裏本を見た時の衝撃(高校生の頃、笑
・正道会館の石井館長著書「勝つ!ための空手」(1990年前半の頃
・廣重師範著書「城南支部強さの秘訣」(2000年初頭の頃
以来の衝撃でした(笑、いやホンマにですよ
忘れかけていた、ウクレレにしか出来ないことを思い知らされました。
ウクレレ弾き、なんでウクレレなのか、って言ったら当然なんでしょうけどね。
ギターが弾けないから(私)、とりあえずウクレレじゃないのよね。
ギターはギターで、また別に取り組めばいいんでね~か?
ウクレレでしか出来ないことをまずは「やっちゃろうか!」って気づきましたのよ。
その1、High-G ・・・ギターの5カポ・1~4弦のみじゃないのよね
その2、短いスケール・・・G馬場さんの手でも届かないコードが弾けるのよ(たぶん
その3、ウクレレにしか存在しないコード・・・
2と重複するけど、4弦でしか押さえられないコードが多々あるの
その4、High-Gでしか成り立たないコードがあるの、オープンGとかね
その5、Low-Dでも上記2・3・4のため、バリトンでは出来ないことがあるのよ
その「お告げ」があって最初に思い浮かんだのが、コンサートのKW-3Cだったの。
KW-3Cはフロロ導入時、Low-GもLow-Dも弾けるようにって結構ヘビー仕様にしてたのね。
上段Low-G仕様、下段今回のHigh-G仕様で、弦はマグロ釣り用の「鮪力」。
今までの私のデータ解析より今回は、
1st・・・10号
2nd・・・16号
3rd・・・20号
4th・・・12号
にしてみました。
その前に、サドルの矯正をしましたよ。
この切粉で、0.1mmくらいの切削加工。
昔から、機械仕上げは苦手の分野だったんだけどね~
そして、チューニング。
今はチューナーが、¥千円代で買えるんだからね~
自分を振り返ると、ギターは「Fの壁」 ではなくて「チューニングの壁」が大きかったと思うんだけどね。
(今更思うにFの壁も大きかったんだけど、Bの壁の方が大きかったんだけどね~?)
左がbefore、右がafter
4番弦(最上段)が細いでしょ、全体的に細くしているんだけどね。
そして改めて「High-G」を弾いてみると・・・
気持ちイイ~、High-Gってこんなに気持ち良かったの?
あぁ、俺はやっぱりウクレレ弾きなのかな・・って思った瞬間でした(笑
今後はですね、「High-Gの深堀り」と「High-Dの検証」をやっていきたいと思ってますよ~
昔、西田敏行さんが演じた北斎じゃないですけど、あと5年でこの技を覚えて、そこからこの技覚えて、そして・・
130歳まで生きたって足りねーじゃねーか!
って格闘技について思ったことがあるのよね。
残念ながら格闘技については、伸び代がもう無いようですのね。
常に他人との比較(勝ち負け)に疲れましたよ(歳だね、笑)
アラ・フィフから始めたウクレレはどうなのかって言えば、格闘技で人に影響なんて出来なかったけど、ウクレレを通じて一人でも何か感じて欲しい!
って思ってますのよ(もっと腕を磨け!ってことなのよね、笑)