バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

雪カキの続き

昨晩は地震で大変驚きましたね。

私のところは震度4で、地震による被害もなく一安心しているところです。

特にこの季節に停電になってしまうと、家がオール電化なもので大変なことになってしまうんですよ。

 

 

さてさて、休日はやはり雪カキ。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

前回は北側から掘り進めたので、今回は南側からアタックですよ。

f:id:lele-mmw:20210214172524j:plain

 

 

午前中は雪が固まっていて結構固いのですよ。

昼頃の、雪が緩んでからやる方が効率的かもしれないね。

アタック開始は10時30分頃から。

f:id:lele-mmw:20210214172608j:plain

約30分でこんなもの。

 

屋根より高く積もってるんだから、南側から見てもこんなもんなのよ。

f:id:lele-mmw:20210214172713j:plain

 

 

 

南側はすぐ畑があって、畑に雪を捨てられるので北側からのアタックよりサクサク進みます。

f:id:lele-mmw:20210214172756j:plain

写真の右側に2m近い積雪があるけど、全部人(私)が人力で積んだものなのよ。

やっぱり今年は雪が多いのかもしれない(今頃気付いたか~、鈍感力!

 

 

2時間ほど経過。

f:id:lele-mmw:20210214172831j:plain

もう少しなんだけど、なかなか進まない。

 

2時間半経過、やっと向こう側が見えて来ましたよ。

f:id:lele-mmw:20210214172909j:plain

ここから一気に掘り進めて無事貫通。

 

 

 

周りの雪を整理して、北側から見たのがこちら。

今回は約3時間で終了。

f:id:lele-mmw:20210214172942j:plain

これで当分は、小屋の壁は雪でやられることがない、って思いたいんだけどね。

 

 

屋根に積もった雪の落雪なので、積雪の中は結構氷になっていて固いのよね。

f:id:lele-mmw:20210214173213j:plain

いつも使うスコップの先端がコレ。

今回の雪カキだけで先端が欠けた訳じゃないけど、雪カキで氷を砕いてこのようになったのは確かなのよ。

 

 

また明日から天気が崩れ始めて、今週はまた雪が積もりそうだね。

まぁ、まだ2月中旬だからね、当然と言えば当然なんだけどね~

春はまだまだ、のようですね。

早く、桜を愛でながら一杯飲みたいもんですよ。

あぁ、その前にコロナの終息を願いたいもんです。