バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

雑記、週末

週末の雑記。

 

前記事の雪カキが終わってから、遅い昼食のため出掛けました。

店の名前は「汽車ポッポ」?だったかな?(無責任だね~

www.google.com最上川に懸かる長崎大橋を山形市側に向かっていくと、左側にある黄色い貨車をL字に組んである店。

 

昔からある店なんだけど、一度も入ったことが無いのね。

たぶん一度閉店して、しばらくしてからまたオーナーも変わって再開店したのではないかと。

私にとっては「怪しい飲食店」なのよ(オーナー、見てたらスミマセン)

 

で頼んだのが、ラーメン大盛り。

f:id:lele-mmw:20210214190155j:plain

お味は、う~ん普通(これまた失礼)。

もう一つ何か特徴が欲しいんだけど、トッピングでもいいんだけどね~

辛いとか、ニンニクとか、酸っぱいとか・・(スミマセン、違いの判らない客の勝手な戯言です)。

 

店の中はこんな感じ。

f:id:lele-mmw:20210214190226j:plain

貨車のL字型配置なので、向かって奥の左側にも客席があるんだけど、あちらはテーブル席。

次回行くとしたら、手作り餃子なるものを食べてみたいかな。

 

 

 

さて、お次。

ウクレレ1号機を持って、いつものグリバーに来てみると、、積雪でいつものベンチも、雪で埋まっていますわ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210214190454j:plain

まぁ昔の弾き始めの頃も、こうしてサンバーの中でグリバーを見ながら弾いていたんだけどね。

 

ウクレレはHigh-Gを深堀りしようって思ったんだけど、何か自分のやりたいこととはズレてるんだな。

もちろん毎日ウクレレは弾いているけど、このごろはヤマハのFGの登場回数も増えてます。

f:id:lele-mmw:20210214190524j:plain

まぁ、笑えるくらい下手なんだけどね。

6弦ウクレレをまじめに勉強してみようかな~?

基本的に他人と同じなのが嫌いな「困ったちゃん」な私なので、普通の6弦じゃなくてですね~、

今いろいろと検討中なんですよ。

 

購入に至ったら、また紹介しますのでヨロシクです。

本当はそんなの買わないで、もう少し楽器らしい(高価な)バリトンウクレレでも購入すればいいんだけどね。

根が変わり者なので、やりたいって思い始めたら止まらなくなるのね。

反対に興味の無いものには、全くの無頓着なのよ(服とかファッションとか・・嫁ハンと全く逆なの

 

 

 

昨日、嫁ハンと月山の志津温泉近辺までドライブ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210214190621j:plain

今年はコロナの影響で「雪旅籠」も、温泉宿の宿泊者しか見れないそうですよ(入場者制限ってやつ?

 

 

こちらは今日、大石田の次年子に向かう県道。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210214190653j:plain

志津温泉に比べて、明らかに高度は低いのにこの積雪。

次年子っていう地名は、冬に生まれた子供を積雪のため出生届に行けなくて、春に届けるため次年子って言うって聞いたことがあるのね。

 

今でこそ立派な?県道が出来たから簡単に行けるけど、昔の(平成1桁あたり)の旧道は冬には来たくない道でしたよ、残念ながら当時の冬の旧道は走っていないんだけどね。

 

春は時間が過ぎれば間違いなくやってくるけど、その前に不透明なコロナの終息を一番願っていますよ。