バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

8号機、来ましたよ~

7号機のバリトンウクレレを購入したのが昨年の6月。 

lele-mmw.hatenablog.com

ウクレレを弾く人でバリトンを選ぶのは、私みたいな偏屈な方が多いのではないかと..イヤ、失礼しました、私だけです、ハイ。

 

前々から欲しかった6弦ウクレレをGW初日に、発注ポチリをしちゃったんですが、到着はGWが終わってから、が予定だったんですよ。

GW明けの5/6、仕事から帰宅すると「ゆうパック」の不在通知が玄関にありまして。

早速、郵便局に荷物の引き取りに行きました。

 

f:id:lele-mmw:20210508203515j:plain

f:id:lele-mmw:20210508203633j:plain

f:id:lele-mmw:20210508203704j:plain

f:id:lele-mmw:20210508203730j:plain

ヤイリのYCM02っていう6弦ガットギターです。

 

偏屈な私なので、普通の6弦ウクレレを購入する訳はなく、購入したのはガットギターです。

こいつを6弦スーパーバリトンウクレレ仕様に仕上げていきますよ。

made in chinaだけど作りも綺麗だし、弾いた感じも思った通りです。

今後弾いていくと、いろんな気づきが出てくると思うけど、今は大変満足しています。

 

 

 

このYCM02は、販売ショップで弦高調整後にお客様に引き渡し、というのを選んだのね。

そのため最安品ではなく割高だったんだけど、プロに調整してもらえるんだったら仕方ないか・・

とあえて割高品を購入しました。

弾いた感じは弾きやすいし「さすがプロの弦高調整だな~」、って思っていたんだけど・・

 

残念部分1、弦高調整のため弦を張り直しているんだけど、弦をペグにヤッツケで巻いている・・

f:id:lele-mmw:20210508203839j:plain

 

f:id:lele-mmw:20210508203908j:plain

 

残念部分2、弦高調整のためナットの溝を削っているんだけど、バリだらけ・・

f:id:lele-mmw:20210508203946j:plain

 

残念部分3、同じく弦高調整のためサドルの底面を削っているんだけど、ここにもバリが・・

f:id:lele-mmw:20210508204024j:plain

 

確かに音は変わらないだろうけどね、これがプロの技かと思うと残念です。

GWで沢山オーダーを抱えていて、超忙しいのは重々承知なんだけどね・・

自分自身の楽器もこのように仕上げて弾いているのなら、いくら演奏が上手でもね~

これを見たら、製造元のヤイリも残念がると思うんだけど。

 

まぁそのうち弦は張り替えるので、その時にバリ取りして弦も綺麗に張って仕上げますよ。

 

ヤマハのFGとの2ショット。

f:id:lele-mmw:20210509090151j:plain

FGに比べてコンパクトで、取り回しもしやすくとても良いんだけど、体がFGのポジションに慣れちゃっていてね、もう少し弾き込めばこちらに慣れるでしょうけどね。

 

バイクで言えば、FGがリッタークラスならYCM02は650cc位のミドルクラスかな。

 

まずは近々、弦をウクレレ用のフロロカーボン弦に張り替えますよ。

ウクレレ仲間に「これは6弦ウクレレです」って言っても認めてくれるかな~?(笑