バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

YCM02その後

先週の週末はサークルの活動があり、土曜の午前・日曜の午後、そして楽器屋のサークルとウクレレ三昧でした。

f:id:lele-mmw:20210523194258j:plain

土曜のサークルで、大先生がまたまたマスク不要論を言い出して「みんな、マスクを取ろう!」

って言いだしまして・・・

私「それは自分が感染しないっていう論法であって、他人にうつさないって考えたらマスクをすべきですよね」

大先生はまたまた持論を展開しましたが、サークルの中に医療関係に勤めているらしい方がおりまして、あとは私が口出しするまでもなく大炎上となりまして・・・

その方は大激怒して、サークルから退場していきました。

私は、まぁ別にマスク付けて演奏すれば今まで通りだし、大先生が嫌いでもないので、そのまま残って演奏しましたよ。

 

次に日、大先生に心変わりがあったのか、「それでも地球は回っている」って思ったのか?

は不明だけど、マスクをずっとしていて一度も外しませんでしたよ。

 

公共の施設を借りていて、前に立つ人が言っちゃぁマズいよね「マスクを外そう」は。

末席にいる私が言ったのなら「何言ってますの~」ってツッコミが入って終わるんだけどね。

 

 

 

さてさて、私の8号機・ヤイリのYCM02・ガットギターですが、まずはストラップを吊るためのペグを仕込みます。

f:id:lele-mmw:20210523194355j:plain

これは底面ね、キリで下穴を開けてから取り付けネジを捻じ込みます。

今までの経験値で左にオフセットしてペグを取り付けます(ウソです、何となくです、ハイ)

 

で、上側のペグ位置は各人の好みが分かれるところ。

f:id:lele-mmw:20210523194428j:plain

私はウクレレの時から、ネック裏側のここにしています。

キリで下穴をあけてペグを取り付けます。

 

 

ハイ、出来上がり。

f:id:lele-mmw:20210523194530j:plain

 

まだソロ弾きは練習していなくて、コード弾きをやってますよ。

ジャカジャカ・ストロークと3フェインガー・アルペジオです。

本当は4フィンガーなんだろうけどね、ウクレレ弾きからの名残ですよ(出来ないともいうか・・)

 

コード弾きでネットの無料楽譜を見て弾いているんだけど、昔(中・高校生の頃)弾けなかった曲が弾けちゃうんだな~、感激!

イヤ、当然ウクレレでは弾けていたんだけどね、6弦で弾けるなんて・・・(ウルウル・・)

 

ウクレレにはウクレレの良さがありますよ。

自動車で言ったらレーシング・カートみたいな感じかな。

プログラミング言語で言ったらBASIC言語。

格闘技で言ったらフルコン空手みたいで、バイクで言ったらカブ?かな。

 

やっと6弦の入り口に再び立てましたよ、って気分です。

 

また一つ、「あなたの知らない世界」?に入れちゃった気分です。

もちろんその世界は深過ぎて、表層しか知ることが出来ないんだろうけどね(笑