バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TREKカーボンで朝日町へ

ご無沙汰してます、7月も中旬近くになっちゃいましたね。

親父の葬儀から4週間経ちました。

そろそろブログも復帰しようかなと思います。

 

私のブログは自分の絵日記みたいなものなので、面白いとは思われない所もあるかと思いますが、お付き合いいただける方は今後も御ヒイキに、宜しくお願い致します。

 

 

 

さてさて、親父が亡くなる前の週の土曜日、スポチャリTREKカーボンでチョイポタに出掛けました。

 

やって来たのは朝日町の道の駅。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210710152057j:plain

チャリの時は、だいたいサンバーバード2号で目的地近くまでトランポしてます。

 

ぜんぶ知っている道なんだけど、自転車で走るのは高校生以来かもしれないですよ。

これは旧R287にある明鏡橋。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210710152300j:plain

旧道になってからは、あまり通らないからね、ゆっくりと旧道散策も楽しいかも。

 

そしてやって来たのが「大沼の浮島」

www.google.comf:id:lele-mmw:20210710152358j:plain

 

何度か見てるので今日はパスして、改めて見たかったのがコレ。

旧大谷小学校大沼分校、今は地域のコミュニティ・センター(公民館)?

f:id:lele-mmw:20210710152444j:plain

 

f:id:lele-mmw:20210710152522j:plain

平成21年3月で閉校になっているんだね。

昔バイクで林道を走っていて、たまたまここに出てきたのね。

こんなところに学校が・・ってビックリしたんだけどね、改めて見てみたかったのよ。

 

そして麓に降りて来て、こちら今の大谷小学校の本校。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210710152628j:plain

 

昭和終わりから平成初期頃の景気の良い時に、次々と箱モノ(学校とかね)を作ったんだよね。

山間いの小さな小学校は、少子化もあって次々と姿を消していってますよね・・

いや、姿(校舎)は残っているんだけどね、何か物悲しくなるんだけどね。

 

そういえば、私の住む寒河江市でも今春に閉校になったところがあったな。

次はそこを訪れてみるか・・(と思ったのね)

 

今回の走行距離は35kmくらいかな。