バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TREKカーボンでダート国道458へ

前回のブログの旧大谷小学校大沼分校をみた次の日、またもTREKでちょいポタに出掛けました。

 

やって来たのは山形が全国の酷道マニアに誇るダート国道のR458。

いつものようにサンバーバードでトランポして、R112からR458幸生方面に入ったところに駐車。

f:id:lele-mmw:20210710155310j:plain

 TREKでR458を走るのは、下記以来かな?

lele-mmw.hatenablog.com

 

そして旧幸生小学校、今春に閉校になっちゃったのですよ。

f:id:lele-mmw:20210710155348j:plain

悪口言う訳じゃないんだけど、本当にこの地に3階建ての建物が必要だったのかな?

景気の良かった頃の遺産を見るたびに、複雑な気持ちになります。

遺産を村おこし・地域おこしに活用している事例はよく見るけどね。。。

 

幸生と言えば、昔この辺一帯は銅が採れたらしいんですね。

f:id:lele-mmw:20210710155424j:plain

後に鉱毒が流れ出して、いろんな問題が出たらしいんだけど。

ある山に入っていくと突然大きな建物があって、よく見ると今でも鉱毒を浄化しているらしい建物を見かけることがありますよ。

これもまた、複雑な気持ちになっちゃうんですけどね。

 

 

R458は車でもバイクでもチャリでも何度も走っているんだけど、近年は災害による通行止めが通例。

f:id:lele-mmw:20210710155501j:plain

 

はい、今回も通行止めです。

f:id:lele-mmw:20210710155535j:plain

チャリなので、横から入って行けるんだけどね。

この先はだいたい覚えているので、今回はここまで。

無理に侵入して、熊さん猪さんと会うのもイヤだしね。

 

 

TREKをサンバーに積んでいて、思い出しました。

f:id:lele-mmw:20210710155613j:plain

このTREKはアメ車だったんだね。

90年代のフレームなので、たぶん本当にアメリカ製なのかな、たぶん。

今はほとんどのメーカーがOEMで台湾あたりに作らせているのが多いのかな。

 

 

やっぱり、ロードバイクは楽しいな~

現代のカーボンロードが欲しいな~

って、思っていたのでしたのよ。

 

今回の走行距離は30km弱くらいかな。