バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRがやって来た

私が持っているロードバイクのTREKは90年代製で、しかもフレームサイズが合ってないのね。

チャリ好きの人にはアホと言われるんだけど、当時どうしてもカーボンフレームに乗ってみたくって、チャリ屋にあった中古を譲ってもらって、ステムやシートポスト等を変えてムリクリ自分の体形に合わせて乗ってましたのよ。

 

やっぱり自分のサイズに合ったカーボンロードを乗ってみたい願望がありましてね。

オクを見て何度も入札しそうになるんだけど、よくよく考えると金が無いので入札出来ませんでした。

今年の春にやっと下の子も就職して、やっと白地(赤でも黒でもないビミョウなところ)になりました。

 

そしてオクを見ていたら、以前諦めた品物がまた出品されていたのですよ。

またまた清水の舞台から飛び降りて(笑)入札しまして、無事落札しちゃいました。

その2日後、親父が亡くなりまして葬儀やら相続やらに追われながらも、無事手元に届きました。

 

 

葬儀の支払いとか、いろいろな雑事が落ち着いたので、やっと手を付け始めたのが2週間くらい前からかな。

 

落札したロードバイクは、ペダル無し、バーテープ無しだったので、まずはポジション調整から始めます。

f:id:lele-mmw:20210710175239j:plain

ハンドル角度の調整。

 

ブレーキレバー位置の調整、サドル位置は高さ今のままで最前にしたらちょうど良いみたい。

f:id:lele-mmw:20210710175328j:plain

 

バーテープは新品を巻き付けますよ、今回は水色をチョイスしてみました。

f:id:lele-mmw:20210710183225j:plain

 

あとはTREKからペダルとボトルゲージを移植して、ひとまず出来上がり。

f:id:lele-mmw:20210710175413j:plain

はい、GIANTのTCRカーボンです。

 

早速、いつもの葉山に登るコースにやって来ましたよ。

f:id:lele-mmw:20210710181437j:plain

 

いつものコースを走れば、TREKとの違いがはっきりするからね。

サクっと10km超えのきつい登りを走って、頂上に到着。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210710181530j:plain

最初に思ったのは、「あれ?俺体力落ちた?登りがいつもよりキツいんだけど」

でもタイムは上々なのよね、50分台だし、TREKと同等か以上ですよ。

MTBのスペシャだと1時間以上掛かりますしね(MTBはサス付だし重いからね)。

 

で、頂上で休憩している時にスプロケットを見たら・・・

「ゲゲッ!ローが23Tじゃねーかよ!」

f:id:lele-mmw:20210710181616j:plain

重たいはずだよ、フロントインナーは34TでTREKも同じだけど、TREKのリヤローは26T。

23Tなんて俺にはローじゃないよ、充分ミドルだよ!

ってことは、俺23Tで登って来れたの?スゴッ!タイムも良い訳だけどヘロヘロになるよ。

 

TCRの元々のスペックでは105コンポの11-26Tあたりだったはずなんだけど?

いやいや、スプロケットをよく見たら「ULTEGRA」ってあるじゃ、あ~りませんか!

前オーナーが105からULTEGRAの11-23Tの超クロスレシオに装換したのね。

しかもホィールハブまでULTEGRAになってましたよ。

オク主も一切言わなかったので、全くうれしい誤算ですよ(笑

 

 

ということで、念願のカーボンロードを入手出来ましたよ、中古だけどね。

私は登りが好きなんですけど、速くなりたいなんて思わないんだけど、気持ち良くは走りたいですよね。

 

本当は11-34Tを入れたいんだけど、リヤディレーラーがショートゲージなので30Tまでなのね。

34T入れるにはロングゲージのディレーラーとチェーンも必要になるんだな~。

 

う~ん、まずは30Tでも入れて様子見でもしてみようかな(いつ買えるんだろ、笑