バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRに25Cを履かせてみた

オクで落札したTCRはたぶん2016年モデルだと思う。

この当時のロードのタイヤサイズは23Cが標準。

このTCRにも23Cが履かれていたのね。

 

しかも「〇〇 Racing Pro」なんていう軽くて薄薄のやつ。

そりゃ、ウスウスの方が気持ち良いかもしれないけどね(笑

 

そろそろタイヤが限界のようなので、新品を買おうかと思ったんだけど、このTCRに28Cとか履けるのかな?って疑問が出てきたんですよ。

 

ならば、ということでTREKに履いていた25CをTCRに履かせてみることにします。

f:id:lele-mmw:20210711084606j:plain

 

チャリなんでね、タイヤ交換もサクサク進みますよ。

特にスポチャリはフェンダー・マッドガード・泥除けが無いからね。

このお手軽さはスポチャリの美点だと思うんだけどね。

f:id:lele-mmw:20210711084641j:plain

 

25Cは問題なく履けたけど28Cはどうなんだろう、ギリギリ行けそうなんだけどねぇ。

タイヤを交換して早速試乗ですよ、やって来たのはまたしても朝日町。

朝日自然観に向かう途中にあるこの小学校も、既に閉校されているみたいだね。

f:id:lele-mmw:20210711084714j:plain

 

また自然観への登りを走るのも何なので、枝道に入ったらシングルトラックになっちゃった。

f:id:lele-mmw:20210711084740j:plain

前のウスウスタイヤなら即パンクになっちゃうんだけど、今履いている25Cは実はクロスバイク用の頑丈な分厚いタイヤなのね。

とはいうものの、オフロードも結構走れちゃうのには驚きましたよ。

なるほどね、グラベルロードが流行っているのも何となく判りました。

 

藪漕ぎもしたけど、結局は行き止まりでした。

でも楽しかったから、良しですけどね。

f:id:lele-mmw:20210711084808j:plain

 

道の駅の戻ってきました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210711084902j:plain

 

昔はエスクードノマドにキャリアを付けて運んでたこともあったけど、今はサンバーの荷台にコレです。

f:id:lele-mmw:20210711084940j:plain

 

このお気楽・お気軽さがとっても気に入ってはいるんだけどね。

でもエブリーバンやスペースギアに乗っている頃のトランポ法が最もよかったかな、とも思っています。

 

今年の夏はどこかにTCRで遠征したな~

あぁ、その前にコロナが収まらないとね。

私らは、いつ頃ワクチンが摂取できるのかな~?