オクで落札したTCRはたぶん2016年モデルだと思う。
この当時のロードのタイヤサイズは23Cが標準。
このTCRにも23Cが履かれていたのね。
しかも「〇〇 Racing Pro」なんていう軽くて薄薄のやつ。
そりゃ、ウスウスの方が気持ち良いかもしれないけどね(笑
そろそろタイヤが限界のようなので、新品を買おうかと思ったんだけど、このTCRに28Cとか履けるのかな?って疑問が出てきたんですよ。
ならば、ということでTREKに履いていた25CをTCRに履かせてみることにします。
チャリなんでね、タイヤ交換もサクサク進みますよ。
特にスポチャリはフェンダー・マッドガード・泥除けが無いからね。
このお手軽さはスポチャリの美点だと思うんだけどね。
25Cは問題なく履けたけど28Cはどうなんだろう、ギリギリ行けそうなんだけどねぇ。
タイヤを交換して早速試乗ですよ、やって来たのはまたしても朝日町。
朝日自然観に向かう途中にあるこの小学校も、既に閉校されているみたいだね。
また自然観への登りを走るのも何なので、枝道に入ったらシングルトラックになっちゃった。
前のウスウスタイヤなら即パンクになっちゃうんだけど、今履いている25Cは実はクロスバイク用の頑丈な分厚いタイヤなのね。
とはいうものの、オフロードも結構走れちゃうのには驚きましたよ。
なるほどね、グラベルロードが流行っているのも何となく判りました。
藪漕ぎもしたけど、結局は行き止まりでした。
でも楽しかったから、良しですけどね。
道の駅の戻ってきました。
昔はエスクードノマドにキャリアを付けて運んでたこともあったけど、今はサンバーの荷台にコレです。
このお気楽・お気軽さがとっても気に入ってはいるんだけどね。
でもエブリーバンやスペースギアに乗っている頃のトランポ法が最もよかったかな、とも思っています。
今年の夏はどこかにTCRで遠征したな~
あぁ、その前にコロナが収まらないとね。
私らは、いつ頃ワクチンが摂取できるのかな~?