バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

草刈り・フィット32万km・田んぼアート小野川小町さん

山形は一昨日からピーカンですよ。

今日はお休みなので、梅雨の間に伸びた畑の雑草の草刈りです。

 

before

f:id:lele-mmw:20210717212230j:plain

 

after

f:id:lele-mmw:20210717212322j:plain

 

昨年はカラスとムク鳥にやられたブルーベリーちゃん。

f:id:lele-mmw:20210717212506j:plain

今年は網を張って万全を期したハズが、、

昨年は枝ごとバリバリやられたんだけど、今年は枝は無事だったけど、実はやられました。。

熟した実の大半が鳥に「お布施」状態・・・(泣

来年こそは、何かしっかりとした対策を行いましょう!

 

ボチボチと春まき野菜の収穫です。

f:id:lele-mmw:20210717212539j:plain

f:id:lele-mmw:20210717212604j:plain

f:id:lele-mmw:20210717212635j:plain

f:id:lele-mmw:20210717212701j:plain

育てた私には愛着があるんだけどね、お味は・・プロが作った(スーパーで売っている)奴には勝てませんよ、強いて勝っているところは減農薬・減肥料でしょうかね。

これを売るプロにはなれないけど、自分が育てた減農薬野菜は自己マンで美味しいですよ。

自己マン出来ればそれで良しです、売り物作るのは難しいですよ

(見栄え良く作るには、農薬も科学肥料もたくさん必要ですよ

 

 

さてさて、草刈りも終わり昼前から嫁ハンと息子とで米沢にお出掛け。

目的は、息子のヒイキにしている店のコーヒー豆を買いに行くため。

私は「違いの判らないオトコ」なんだけどね(遠藤センセイごめんなさい、笑

 

米沢に到着したら、フィットがちょうど32万kmになりました。

f:id:lele-mmw:20210717213128j:plain

う~ん、よく走ったもんだ。

本当のところは、この10年くらいは子供の学費のためにヒーコラで、車を買い替えられなかった!

というのが本音なんだけどね。

 

私はいつも、運転中にはFMを聞いています。

よく「もう車が10万kmも走って、故障が心配なので買い替えます」なんて、よく聞くんだけどね。

まぁ、100kmでも壊れるものは壊れます。

「心配」とか「お疲れ様」なんて優しそうな言葉を言っているけど、「飽き」っていうのもあるよね。

何度も言うけど、私は「飽き」よりも「経済的事情」で買い替えられなかったんだけどね(笑

 

 

そしてそして、コーヒー豆購入後にやって来たのが「小野川温泉」の田んぼアート。 

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20210717213223j:plain

f:id:lele-mmw:20210717213313j:plain

今年は「小野川小町」さんみたいですね。

 

f:id:lele-mmw:20210717213351j:plain

f:id:lele-mmw:20210717213431j:plain

 

伊達政宗さんや直江兼続さん系が続いていましたからね~

私としては、「小町さんwelcome」ですよ(笑

 

来年はどうなるのかな?

実行委員のみなさま、楽しませていただきましたよ、感謝です!