バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRのギア比変更

オクで購入したGIANTのTCR。 

lele-mmw.hatenablog.com

前にも書いたけど、リヤカセットがULTAGRAでローが23Tなのよ。

元クライマー(登り)志願だった私にゃ、超ハイギヤード。 

 

でもね、TCRはリヤ・ディレーラーが105のショートゲージなのね。

ショートゲージでもギリ入るのが11S・ロー30T。

奮発してULTEGRAの11-30Tカセットをポチっちゃいましたよ。

f:id:lele-mmw:20210717223513j:plain

f:id:lele-mmw:20210717223545j:plain

さすがULTEGRA、美しい加工品なんだけどね。

↑の写真を見てね、よ~く見るとスプロケの刃の形状が一定ではないのよ。

外装変速ではディレール(脱線)させながら変速するからね。

そのノウハウの結晶がコレですよね、シマノさん(笑

 

製品プロダクトを生業にしている私には・・・素晴らしいプロダクツです。

「オーダー・一品作り」ならツッコミはあるけど全世界へのプロダクツ品、恐れ入りましたよ。

 

 

さてさて、スプロケ・カセットの交換ですよ。

f:id:lele-mmw:20210717223623j:plain

f:id:lele-mmw:20210717223718j:plain

TREKカーボンでも昔前後のギア比を変えているので、専用工具は一応持っているのね。

 

はい、左が11-30T、右が11-23T。

f:id:lele-mmw:20210717223752j:plain

 

サクっと11-30Tを組み込み。

f:id:lele-mmw:20210717223826j:plain

 

 

こちらは、TREKカーボン元々の11-23Tのカセット(重い・厚い・ド鉄、かな?)。

f:id:lele-mmw:20210717223857j:plain

まだULTEGRAなんて無くて、ULTEGRAのご先祖様に当たる「SHAIMANO600」です。

この時、ロー23T⇒26Tにしているんですね(こちらも23Tだったのね

ついでにフロントも、50・34Tのコンパクトドライブにしていましたよ。

 

 

なのでTREKは、10数年前に11-26Tに組み替えているんですよ。

当時、ギヤ比を落とすとかコンパクトドライブは「軟弱者」扱いだったんだけどね。

私は「ツールド・Fのプロと同じギア比で走れる訳ないでしょ」って、チャリ仲間に訴えても、

「おまえはアマちゃん」扱いでした(笑

 

MTBのサスやダウンヒルのポジとか、チャリ業界の人に言っても誰も相手にしてくれなくてね。

でも今、当時私が思っていたディメンジョンの方向に流れていましてね(自己マン

 

車輪モノに関して「私の考えはあまり外れていないのかな?」

まぁ、これも「自己マン」の極みでしょうかね(笑

 

今日は試乗が出来なかったからね、明日は試乗できるのかな?