オクで購入したGIANTのTCR。
前にも書いたけど、リヤカセットがULTAGRAでローが23Tなのよ。
元クライマー(登り)志願だった私にゃ、超ハイギヤード。
でもね、TCRはリヤ・ディレーラーが105のショートゲージなのね。
ショートゲージでもギリ入るのが11S・ロー30T。
奮発してULTEGRAの11-30Tカセットをポチっちゃいましたよ。
さすがULTEGRA、美しい加工品なんだけどね。
↑の写真を見てね、よ~く見るとスプロケの刃の形状が一定ではないのよ。
外装変速ではディレール(脱線)させながら変速するからね。
そのノウハウの結晶がコレですよね、シマノさん(笑
製品プロダクトを生業にしている私には・・・素晴らしいプロダクツです。
「オーダー・一品作り」ならツッコミはあるけど全世界へのプロダクツ品、恐れ入りましたよ。
さてさて、スプロケ・カセットの交換ですよ。
TREKカーボンでも昔前後のギア比を変えているので、専用工具は一応持っているのね。
はい、左が11-30T、右が11-23T。
サクっと11-30Tを組み込み。
こちらは、TREKカーボン元々の11-23Tのカセット(重い・厚い・ド鉄、かな?)。
まだULTEGRAなんて無くて、ULTEGRAのご先祖様に当たる「SHAIMANO600」です。
この時、ロー23T⇒26Tにしているんですね(こちらも23Tだったのね
ついでにフロントも、50・34Tのコンパクトドライブにしていましたよ。
なのでTREKは、10数年前に11-26Tに組み替えているんですよ。
当時、ギヤ比を落とすとかコンパクトドライブは「軟弱者」扱いだったんだけどね。
私は「ツールド・Fのプロと同じギア比で走れる訳ないでしょ」って、チャリ仲間に訴えても、
「おまえはアマちゃん」扱いでした(笑
MTBのサスやダウンヒルのポジとか、チャリ業界の人に言っても誰も相手にしてくれなくてね。
でも今、当時私が思っていたディメンジョンの方向に流れていましてね(自己マン
車輪モノに関して「私の考えはあまり外れていないのかな?」
まぁ、これも「自己マン」の極みでしょうかね(笑
今日は試乗が出来なかったからね、明日は試乗できるのかな?