昔はスペシャのM4(MTB)で蔵王アタックをよくやっていたけど、ロードではやったことがないのね。
MTBでやってた理由は、車重は重いけどギア比が断然低いから。
なので遅いけど、いつも頂上(ハイライン入り口の駐車場)まで登り切っていました。
といっても10年以上前の話なんだけどね。
前回、TCRのカセットをロー30Tの11-30Tに変更しました。
30Tにしてからは葉山も快調に登れるし、せっかくの4連休だしってことで、やってきたのがここ。
R112と旧R112(六十里越え街道)の交差点にある駐車場。
チャリでここまで来るのが本来のチャリダーなんでしょうが、ヘタレと言われようが迷わずここまでトランポ(サンバー)でワープですよ(笑
ここから、月山の姥沢駐車場まで約11km。
なぁ~んだ、大したことないか。。な訳はなく、特に最初が10%超えの登りと、旧112から姥沢駐車場に向かう道に分かれてからの勾配がキツイのよ。
たぶん道の設計が昭和40年代の山道のままだからね。
急なRでいきなり高度が上がるクネクネ道が待っているのね。
車やオートバイでは何度も来ている月山だけど、チャリでアタックするのは初めてなのよ。
って、ことでアタック開始。
はい、1時間以上掛かって姥沢駐車場に到着。
途中の写真はありませんよ、ヒーコラ言って漕ぎ続けたからね。
残念ながら、途中で2度ほど漕ぎきれなくて押しが入りました。
いるのは登山の人がメインのようで、駐車場は結構な車の台数がありました。
駐車場に入れずに、路上駐車している車も結構あったしね。
月山には寒くなる前に、またアタックに来たいんだけどね。
ここをクリア出来なかったということは、今の自分には蔵王も厳しいかも。
やっぱりヘタレと言われようが、乙女ギヤと言われようが34T入れてみるべきかな~。
昔より体力が落ちているのも事実だしね。
34Tはギヤ比がワイドになる分、各ギヤが離れて繋がりが悪くなるのね。
前オーナーが付けていた11-23Tに乗ってクロスレシオの気持ち良さも体感したしね。
でも、やっぱり34Tは一度は入れてみるべきかもね。
何でもやってみないと判らないよね。
さてさて、帰りは下りオンリーなので、このまま帰るのもつまらないので、六十里越え街道を湯殿山の方に途中まで走ってみます。
まぁ、全部知っている道なんだけど、チャリで走るとまた違う味わいがあって良いかもですよ。
で、また最初の駐車場に戻ってきました。
ここにも赤とんぼがたくさんいましたよ。
熱い毎日なんだけど、着実に秋に向かって時間は進んでいるんだね。
駐車場でこんな石碑を発見。
あぁ楽しかったですよ。
また月山にアタック出来たらいいなぁ、感謝・感謝です。