バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

月山へアタック

昔はスペシャのM4(MTB)で蔵王アタックをよくやっていたけど、ロードではやったことがないのね。

MTBでやってた理由は、車重は重いけどギア比が断然低いから。

なので遅いけど、いつも頂上(ハイライン入り口の駐車場)まで登り切っていました。
といっても10年以上前の話なんだけどね。

 

前回、TCRのカセットをロー30Tの11-30Tに変更しました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

30Tにしてからは葉山も快調に登れるし、せっかくの4連休だしってことで、やってきたのがここ。

R112と旧R112(六十里越え街道)の交差点にある駐車場。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210726223559j:plain

 

チャリでここまで来るのが本来のチャリダーなんでしょうが、ヘタレと言われようが迷わずここまでトランポ(サンバー)でワープですよ(笑

f:id:lele-mmw:20210726223641j:plain

ここから、月山の姥沢駐車場まで約11km。

なぁ~んだ、大したことないか。。な訳はなく、特に最初が10%超えの登りと、旧112から姥沢駐車場に向かう道に分かれてからの勾配がキツイのよ。

たぶん道の設計が昭和40年代の山道のままだからね。

急なRでいきなり高度が上がるクネクネ道が待っているのね。

 

車やオートバイでは何度も来ている月山だけど、チャリでアタックするのは初めてなのよ。

 

って、ことでアタック開始。

はい、1時間以上掛かって姥沢駐車場に到着。

途中の写真はありませんよ、ヒーコラ言って漕ぎ続けたからね。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210726223720j:plain

残念ながら、途中で2度ほど漕ぎきれなくて押しが入りました。

 

f:id:lele-mmw:20210726230410j:plain

いるのは登山の人がメインのようで、駐車場は結構な車の台数がありました。

駐車場に入れずに、路上駐車している車も結構あったしね。

 

月山には寒くなる前に、またアタックに来たいんだけどね。

 

ここをクリア出来なかったということは、今の自分には蔵王も厳しいかも。

やっぱりヘタレと言われようが、乙女ギヤと言われようが34T入れてみるべきかな~。

昔より体力が落ちているのも事実だしね。

34Tはギヤ比がワイドになる分、各ギヤが離れて繋がりが悪くなるのね。

前オーナーが付けていた11-23Tに乗ってクロスレシオの気持ち良さも体感したしね。

 

でも、やっぱり34Tは一度は入れてみるべきかもね。

何でもやってみないと判らないよね。

 

 

さてさて、帰りは下りオンリーなので、このまま帰るのもつまらないので、六十里越え街道を湯殿山の方に途中まで走ってみます。

f:id:lele-mmw:20210726223915j:plain

 

f:id:lele-mmw:20210726224043j:plain

まぁ、全部知っている道なんだけど、チャリで走るとまた違う味わいがあって良いかもですよ。

 

で、また最初の駐車場に戻ってきました。

f:id:lele-mmw:20210726224119j:plain

 

ここにも赤とんぼがたくさんいましたよ。

熱い毎日なんだけど、着実に秋に向かって時間は進んでいるんだね。

f:id:lele-mmw:20210726224203j:plain

 

駐車場でこんな石碑を発見。

f:id:lele-mmw:20210726224238j:plain

 

あぁ楽しかったですよ。

また月山にアタック出来たらいいなぁ、感謝・感謝です。