バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

相続手続き、不用品廃棄、そして葉山クライム

前の4連休に休出をしたので、本日はその代休でお休み。

しかし、やること・やりたいことはたくさんあるのよ。

 

親父が6月に亡くなって、相続やら登記の変更(田んぼの)やらは、司法書士さんにお願いしていたので大まかな手続きは終わっていました。

田んぼの登記変更が終わったのを市の農業委員会に届け出しなければならないのね。

そういう行政の仕組みを今一つ理解できていないんだけどね。。

まず、やって来たのは寒河江市役所ですよ。 

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

この前も、相続関係の準備のためにやって来たのでしたね。

こちら寒河江市役所。

f:id:lele-mmw:20210729183938j:plain

またまた老朽化補修工事をやっているのかな?

黒川紀章さん設計ということで、昭和40年前半に建てられた施設が大事に使われていますよ。。

古いもの大事にして褒められるんなら、古い車を大事に乗っていると自動車税や重量税を割り増しにするってぇのは、どういうことなんだ!?、って思っちゃうよね(涙

 

さすが司法書士さんが作った届出書なので、一発OK(素人が書くとNG箇所が出やすいからね(笑

 

はい、お次は河北町役場へ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210729184008j:plain

河北町が住所の田んぼもあるので、こちらの農業委員会にも書類を提出。

こちらも一発OK。

 

河北町役場と言えば、役場のすぐ横に「動物園」があるのね。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210729184032j:plain

ここは県内で唯一の公営動物園なんですね。

だから役場内に動物園関連の担当課があったはず。。

「動物園課」だったか「飼育係」だったか正式名称は忘れたけど。

私が子供の頃の名称は「谷地児童動物園」だったけどね。

 

そして、お次は地方銀行とJAバンクに行って、凍結されていた親父名義の預金の払い戻しをしましたよ。

ついでに、ウチは農家だったので農協の組合員で出資もしているので、出資証券の名義変更もしました。

 

それから皮膚科の病院に行って塗り薬(アレルギー性の皮膚炎らしいのよ)を貰って、昼食はスキヤの牛丼ランチ大盛り(昔はギガ盛りなんか食べてんだけどね、笑

 

 

家に帰って来て、もう一回市役所の農林課に行ったんだけど、私の勘違いだったので何もせず帰宅。

そして、軽トラ1台分の不要廃棄物を積んで終末処理場へ。

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

 昨年のGWに大断捨離をしたんだけど、生活していればゴミも出るよね~。

f:id:lele-mmw:20210729184104j:plain

親父が使っていた介護ベッドのマットレスや布団、娘の引っ越しの時に出たダンボールとか。。

お値段は、これで¥600-でした、さすが公営!安くって助かりますよ。

 

15時過ぎ、あぁやっと時間が出来た~、ということでTCRを積んでいつもの葉山のコースヘ。

f:id:lele-mmw:20210729184132j:plain

lele-mmw.hatenablog.com

前回、月山アタックした時、押しが入ってしまったのでね、、ショックだったのね。。

なので、葉山のきつい方のコースでもう一回確認してみようかと思ってね、やって来ました。

私が勝手に決めている「西回りコース」と「東回りコース」があって、いつもは西回りを走ります。

 

東回りは、途中から急激に高度を上げる月山に似たタイプなのね。

なので、何としてもここを走り切らないと、、自信が無くなっちゃうのね。。 

 

で、メンツに掛けて(安いメンツだ、笑)、サクッと登り切りましたよ。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210729184158j:plain

自信を取り戻したかな(安直な自信ですこと、笑)

 

西回りコースは11kmを57分くらいで登るけど、東回りコースは9.6kmを1時間6分くらい。

明らかに東回りの方が急勾配なんだけど、月山と違って急勾配でも斜度が一定なのね。

月山はコーナーで激急勾配になったり、直線でも激坂になったりと道路の設計が古いのね。

 

友人に「チャリでの登りが好きでね」って言うと「アホちゃう?」ってよく言われるんだけどね。

タイムは自分の体調の目安なので、あまりタイムに拘らないんだけど、途中の足付きや押しが入るとね・・

 

タイムよりも、走り切った時の達成感が好きなのかもしれないな~

チャリの登りなのでスピードも出ないし、安上がりな達成感取得法でしょ(笑