バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

土曜日はサークルと葉山クライム

この前の土曜日の事。

この日は、嫁ハンが1回目のワクチン接種日で、息子も歯医者に行ったしで、私もどこかに出掛けようかな~、と久々にタイカブで米沢方面に出動しました。

 

中山町・山辺町を過ぎて山形市に入った頃、「あぁ、今日は昼からウクレレのサークルがあるんだったわ」。。

迷ったけど、引き返しすことにしましたよ。

f:id:lele-mmw:20210823184415j:plain

なので、走行距離は40km程度で帰宅。

 

昼からのサークルに参加しました。

f:id:lele-mmw:20210823184451j:plain

みんな、ソプラノとかコンサートサイズのウクレレなのね。

テナーすらいないのに、私一人がバリトンを持ち込んでいます。

チュ-ニングも音色も違うんだけど、クレームも無く仲良く?やってますよ。

 

ウクレレらしさ、と言ったらソプラノ・high-Gなんだろうけど、私はバリトンのlow-Dチューンが好きなんだな~。

 

 

サークルも終わって、まだ日が暮れるまで時間があるので、いつもの葉山のクライムコースにやって来ました。

f:id:lele-mmw:20210823184949j:plain

いつもは「西回りコース」がメインなんだけど、今日は「中央コース」(勝手に命名してます)を走りました。

 

30Tを積極的に使って?ゆっくりと登ったので、タイムはちょうど60分。

f:id:lele-mmw:20210823184529j:plain

 

いつもの頂上では、晩秋に収穫する高原野菜を植え初めているみたいです。

f:id:lele-mmw:20210823184558j:plain

 

水分補給をして、「さ~て、帰るか・・、んン?急な雨雲が・・ポツリポツリ来てますよ」。

f:id:lele-mmw:20210823184626j:plain

なるべく雨雲から逃げるように、「東回りコース」を下って行くことにしました。

 

こちらは「葉山高原牧場・・跡」があるのね。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210823184654j:plain

もうやっていないんだね。

酪農家も減ってきているんだね、高齢化ってのもあるんだろうけどね。

 

道路にはチラホラ「栗」が落ち始めてますね。

f:id:lele-mmw:20210823184740j:plain

山菜採る人が、今度はキノコや栗狙いで山に来るのかな?

東回りコースの方には雨雲が来ないようなので、途中の北谷地に抜ける林道を登っていきます。

f:id:lele-mmw:20210823184814j:plain

途中まで来ると、う~ん通行止めのようですね。

まぁ、昔からバイクで何度も走っているところなんで、悔しくもないんですけどね。

 

f:id:lele-mmw:20210823184850j:plain

 

戻ってきて、いつもの旧田代小学校前を通過。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210823185025j:plain

複式学級を前提に校舎新築はしないだろうから、3階建ての必要があったのかな・・

 

そんなこんなで、雨を避けながら無事帰宅。

f:id:lele-mmw:20210823185100j:plain

家の玄関から空を見上げると、虹が出てました。

 

うん、楽しかったですよ、何よりです。