バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

サンバーのタイヤがバースト

この前、自宅から1kmほど先にある休耕畑の草刈りを刈払機でやっていたんだけど、サンバーの近くの草を刈っている時、勢い余って刈払機の回転する刃が、サンバーの右後ろタイヤに接触~(涙

 

ハイ、見事にバーストしました。

f:id:lele-mmw:20210823200647j:plain

「♬悪いのは~僕~、許して、悲しい思いさせて~・・」by浜省。。

 

さてさて、サンバーのスペアタイヤは車体の中央下にあります。

f:id:lele-mmw:20210823200721j:plain

 

この写真の右奥は155/80R13(バーストしたタイヤを外したので、とりあえず履かせたの)でして、5.00-12はそれよりも外径が大きいみたい。

f:id:lele-mmw:20210823200753j:plain

 

何はともあれ、まずはスペアタイヤを履かせます。

f:id:lele-mmw:20210823200838j:plain

 

このスペアタイヤは「5.00-12」っていうバイアスのマッドタイヤみたいですね。

このサンバーはJA仕様の「営農サンバー」って名前で売られていたので、タイヤも泥んこに強い(のかな?)ブリジストンの「ALL AROUND」っていうやつが標準で付いてました。

f:id:lele-mmw:20210823200938j:plain

 

現在は4輪とも「145R12」のスタッドレスタイヤを通年履いていたんだけど、タイヤ屋に行ってタイヤを物色していたら、もう「145R12」って無いらしいのね。

「145/80R12」しかないみたい、なので1輪だけ交換は外径が違ってNGであると・・・。

 

なので、1本だけ5.00-12っていうのも基本NGなのね。

まずはスペアタイヤを後輪に履かせたけど、前輪に履き替えしました。

f:id:lele-mmw:20210823201040j:plain

f:id:lele-mmw:20210823201120j:plain

まぁ、明らかに5.00ー12の方(左)が大きい様です。

 

f:id:lele-mmw:20210823201157j:plain

 

 

サンバーは基本RRの後輪駆動なので、後ろのデフで回転差を吸収してくれるんだろけど、同じの方がリスクも少ないかと・・

スペアタイヤの5.00-12を前輪に履かせました。

f:id:lele-mmw:20210823201233j:plain

前輪に駆動力を掛けるのは、雪の時や田んぼの中のスリップしやすい所がメインなので、通常前輪は右左繋がっていなく、回転差によるリスクも少ないかと。

 

いずれにせよ、何か別のタイヤを1セット分調達しなければ、ならなくなっちゃったのね。

さて、どうしようかな~(思案中です