バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

大規模林道の遺産を見に行きます・朝日町編、その1

昨日のこと、時間が出来たので、先日行った小国町の大規模林道真室川小国線の一部が朝日町にあるので(地図のI地点)、久々に見に行くことにしました。

ついでに朝日鉱泉(地図のJ地点)まで行こうかと思いまして、本日の旅のお供はMTBのスペシャのM4にします。

 

地図は山形県朝日町でA地点が町役場のある、国道287号線の交差点の所。

f:id:lele-mmw:20210829202539j:plain

 

まずは、A地点の町役場と隣接した創遊館の駐車場に到着。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210829195021j:plain

 

これから向かう山側の空は、いかにも「雨降りまっせ~」な雨雲が・・・

雨雲・・レイニィーウッド・・柳ジョージでも歌いながら進むことにしますわ(笑

「♬赤いキャンディー包んでくれたのは~、古いnewspaper~・・」(十八番なの、笑)

 

さてさて、B地点を右折して、県道289に出ます。

ここはasahi自然館(スキー場とかいろいろ)に向かう道なんだけど、まだ一部険道区間がありまして、現在工事中なのがここD地点。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210829195057j:plain

 

更に進んで、ここがE地点。

右折するとasahi自然観に行くのね。

目指すのは朝日鉱泉なので、直進します。

f:id:lele-mmw:20210829195159j:plain

 

途中、朝日川を挟んんだ向こう側を見ると、自然観に向かう登りの道が見えますよ。

この先はもっと傾斜がきつくなるんだけど、私は坂を見ると走りたくなる変人なので、今日はあまり見ないことにします(笑

f:id:lele-mmw:20210829195229j:plain

 

ここがF地点の朝日川を渡るところ。

f:id:lele-mmw:20210829195259j:plain

 

更に進むと、左側に吊り橋が現れます。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210829195329j:plain

 

先程の一ツ沢に出る吊り橋なのかな?

f:id:lele-mmw:20210829195401j:plain

最初は「通行禁止!」って強く言っているのに、途中から「通行する際は充分注意を払って・・」って結局、責任は負わないからね!ってことなのね。

 

f:id:lele-mmw:20210829195442j:plain

吊り橋マニアではないので渡らなくてもいいんだけど、入り口まで行ってみたけど、こんな感じです。

 

そしてすぐに表れるのが、H地点の木川ダムです。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210829195506j:plain

 

更に進んで、ここがI地点。

右側が大規模林道真室川小国線の遺産です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210829195530j:plain

 

大江・朝日区間とあります。

f:id:lele-mmw:20210829212407j:plain

西川町の大井沢から大江町領土を通って、ここ朝日町に出てきます。

本当はここから白鷹町の黒鴨林道の愛染峠に出るはずだったんだけど、大規模林道は中止になったのね。

 

ここまで来たら雨が降ってきて、大きな木陰で雨宿りですよ。

f:id:lele-mmw:20210829195613j:plain

 

長年のカンで、10分くらいで雨は止むよ、って思って雨宿りしていたんだけどね・・

f:id:lele-mmw:20210829195640j:plain

雨は止みませんわ、更に雨足が強くなって来ましてね。

50分くらい立ちっぱなしで雨宿りしてたんだけど、今日は撤収しますわ。

 

帰りはほとんど下り道。

雨の中、一気に下って行きます。

 

スポチャリは、マッドガードが無いのね。

オートバイだったら、フェンダーのないオフ車なんて有り得ないのね(私としては・・

なので、当初MTBにもマッドガードを付けていたんだけど、今日は外してます。

前輪が跳ね上げた雨水は顔面直撃!、後輪が跳ね上げた雨水で背中がドロだらけ・・

判っちゃいるんだけど、チャリ寄りの思考になるとマッドガード付けないんだよね~。

 

帰り道のC地点です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210829195708j:plain

ここは以前TCRで通ったトンネルでして、まだ通行止めでした。

 

B地点を左折してすぐに見えてくるのが、旧上郷小学校ですね。

f:id:lele-mmw:20210829195735j:plain

上郷ダムを見下ろすような配置なんだけどね、やっぱり廃校になっているのね。

 

今日のルートだったらロードのTCRでも充分に走れたので、ちょっと消化不良ですよ。

朝日鉱泉まで行きたいので、次回もMTBのスペシャM4での出動になりますな。

 

今日の走行距離33km、ライド時間1H41Mくらい。