先日の日曜日は所用があり、フィットで米沢に出掛けました。
あらかじめ、フィットにはしっかりとロードバイクTCRを積んで来ちゃったのよ。
米沢で所用を済ませて、向かったのは小国町。
この前、小枕山トンネルまではたどり着いたけど、道の終端まで見れなかったので、再アタックですよ。
上が前回使った地図で、トンネルはD地点です。
下が等高線ありの地図になるけど、トンネルは同じくD地点、そして道の終端はE地点になります。
この等高線で見ると、C-D区間は約420m程の標高差になるみたい。
さてさて、米沢から道の駅・白い森おぐににやって来ました。
トイレに行ったら、途中で美味しそうな鮎の塩焼きがあったので、思わず買っちゃった。
アタック前に、良質な動物性たんぱく質の補給ですよ(笑
フィットの中で着替えて、TCRも前輪を組んでスタンバイOKです。
前回走っているから道の状態はだいたい覚えているので、C地点を越え一気にF地点までやって来ました。
ここまで道の駅から約20km、アウターで走れる登り基調の道を50分ほどで到着。
この看板を見ると、いかにも道路が繋がっているように見えるんだけど、トンネルを抜けて2kmほどで行き止まりになるはずなのね(初めて行くので確証無し。
ここからトンネルまで約5km、30分程登り続けてトンネルに到着。
真っ暗なトンネルを今日も無灯火で走り抜けます。
はい、向こう側の入り口です。
トンネルの中は出口の明かりは見えるんだけど、本当に真っ暗で何も見えません。
ペダルを漕いで進んでいるんだけど、平衡感覚がおかしくなりそうでしたよ。
トンネルの中に凸凹や異物があったら、きっとコケちゃうでしょうね。
無事に通れて何よりです。
トンネルの向こう側は下り坂で、登りとほぼ同じ傾斜で下って行きます。
2kmほど下ってくると、また通行止めの看板が・・
カンバンを見ると、まだまだ道が続いているようにしか見えないのね。
「これは、時間も無いし戻るか・・でも、もうちょっと進んでみるか・・・」
はい、ものの200m程進んだらやって来ましたよ、ここが道の終端。
どう見ても、あの看板のような道は無いんだけどね・・
本当はここから木地山ダムまで、道が繋がるはずだったらしいんだけどね。
でも真室川から小国まで大規模林道を通しても、意味があったのかな?
詳しいことは判らないけど、自然破壊が免れたことは間違いないかと。
ここまでの道も自然破壊なのかもしれないけど、こうして楽しませてもらっているので、私としては有難いことなのかな、感謝です。
さて、下って来たからには、またトンネルまで登らなければならないのよね。
トンネルまで登ってきて、また真っ暗なトンネルを無事抜けました。
トンネルにお礼を言おうとしたら、誰かが捨てていったペットボトルがあったので、せめてもの恩返しにペットボトルを拾って持ち帰りました。
あとは下り基調の道を一気に進むだけ。
こちらG地点にある旧五味沢中学校かな。
ここもだいぶ前に閉校になっちゃったんだね。
そして、ここからノンストップで道の駅・白い森小国に帰還です。
けがもトラブルも無く、無事戻って来ました。
オートバイや車ならすぐに行けるんだけどね。
なんでチャリなの?ってなる訳なんだけど、理屈はたくさん出てくるけど結局は「好きだから」これですかね。
時間もかかるけど自然の地形を満喫できるし、もしかしたら贅沢な遊びかもしれないね。
あぁ楽しかったです、ありがとうございます、感謝します。
本日のTCRの走行距離約55km、ライド時間2H40Mほど。