バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRで新庄市まで走ってみました

先日の日曜日は天気がよく、予想最高気温も30℃超えの予報でした。

 

朝食を済ませ、部屋に戻ってくると何やら拡声器からの声が聞こえてきます。

私の部屋の窓からはサーキットが見えるのね。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912201333j:plain

そう、ラジコン競技用のサーキットです。

今日も賑わっているようですね。

 

 

さてさて、今日は試してみたい事・やってみたい事があったのですよ。

試してみたいのは、新調したレーパンの効果の確認。

f:id:lele-mmw:20210912201033j:plain

 

そして、レーパンを試すためにも久々に100km走行をやってみようかと。

f:id:lele-mmw:20210912200953j:plain

A地点が寒河江市、そして目指す新庄市はG地点。

だいたい片道50km程で、行きはR347、帰りはR13をメインに走ろうかと思います。

最上川を下る方向に進むので、行きは下り基調、帰りは登り基調になります。

 

 

それではレッツラ・ゴーです。

河北町を越え、村山市に入って最上川の難所・三ケ瀬に到着。

f:id:lele-mmw:20210912201435j:plain

チャリで来るのは ↓ 以来です。

lele-mmw.hatenablog.com

 

端の先に見えるのは、最上川舟下りの舟着き場とはやぶさそばの所ですね。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912201504j:plain

はやぶさそばはコロナの影響で休業しているみたいです。

 

もう少し進むと見えるのが、C地点の三郎兵衛そばのカンバン。

f:id:lele-mmw:20210912201529j:plain

 

私はここのそばが大好きです。

写真は違う日に嫁ハンと来て、板そばを食べた時の写真です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210913223407j:plain

揚げたてのゲソ天が、これまた美味い!

f:id:lele-mmw:20210913223435j:plain

 

話が逸れちゃいました。

R347を更に北上して、大石田町内に入ったところにあるのがD地点・大石田塀蔵の実物模型。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912201637j:plain

f:id:lele-mmw:20210912201725j:plain

f:id:lele-mmw:20210912201746j:plain

f:id:lele-mmw:20210912201814j:plain

チャリならではの、ゆったり気分でちょっと見物しました。

 

JR大石田駅を通過して県道を北上。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912201844j:plain

 

次に目に付いたのが、E地点の明治天皇御小休所跡。

f:id:lele-mmw:20210913224441j:plain

f:id:lele-mmw:20210913224507j:plain

車やオートバイでは何度も通っているんだけど、今までは素通りしてました。

初めてみましたよ。

 

そしてR13に出て更に北上して現れるのが、猿羽根山トンネル。

その手前にある猿羽根山ドライブインで昼食にします。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912201916j:plain

昔からここにドライブインがあるのは知ってたけど、入るのは初めて。

f:id:lele-mmw:20210912201947j:plain

とても昭和のドライブインの雰囲気。

 

ピリ辛ラーメンをいただきます。

f:id:lele-mmw:20210912202014j:plain

ピリ辛というよりも「超しょっぱい」ですよ。

これ1杯で1日分以上の塩分接種が出来そう・・なくらい。

 

食べ終わって、お勘定を払おうとすると「アイスコーヒー」のサービスがあるんですって。

f:id:lele-mmw:20210912202038j:plain

うんコーヒーうまい、特にピリ辛という「超しょっぱい」ラーメンの後はなお更美味しかったですよ。

次回は定食モノでも食べてみようかな。

 

昼食も済ませ、R13を更に北上して到着しましたG地点のJR新庄駅東口です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912202115j:plain

 

はい、こちら西口です。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912202141j:plain

数年前にウクレレ演奏のために来た時以来です。

 

さてこのまま帰るのもな~、って思っていたら「最上公園」の看板が目に入ったので、H地点の最上公園にやって来ました。

www.google.com

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912202215j:plain

f:id:lele-mmw:20210912202240j:plain

f:id:lele-mmw:20210912202318j:plain

前を通ったことはあるけど、中を見たことが無いから何があるのかも知らないのね。

神社と石垣跡とつつじ公園がありました。

 

さぁ、あとは一気にR13を南下して帰るだけ。

途中の舟形町で1枚パチリ。

f:id:lele-mmw:20210912202340j:plain

 

次はI地点の道の駅・村山で缶コーヒー休憩。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912202412j:plain

 

そしてR13からR287に入って、J地点の道の駅・河北でまた休憩。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210912202436j:plain

 

そして自宅に無事帰還。

まだ16時前だったので、シャワーを浴びて畑仕事を1時間程行いました。

もう夏野菜も終わりなので、少しずつ片付けています。

 

本日の走行110km、ライド時間5h0m、平均速度22.0km/hでした。

 

コースがどちらかと言えば平坦だったので、難無く100km以上走れました。

新調したレーパンも調子よく、ケツも全然大丈夫みたいです。

 

今日も無事に走れて何よりです、ありがとうございます、感謝です。