バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィットのタイヤがパンクしましたよ

昨日はウクレレサークルの仲間と演奏練習会でした。

 

天童市で行ったんだけど、その帰り道にガソリンスタンドに行ったのね。

私が車から降りると、スタンドに来ていたタンクローリーのおっちゃんから言われました。

「タイヤがパンクしてるよ~」

私「あらま~、またですかい」

 

車のパンクは2年ぶりくらいかな。

lele-mmw.hatenablog.com

 

いや、先月のバースト事件もあったんでしたわ。

lele-mmw.hatenablog.com

 

まぁスペアタイヤと工具は積んでいるので、ガソリンを給油してからスタンドの一角をお借りしてタイヤ交換をしました。

f:id:lele-mmw:20210921223826j:plain

だいたいパンクをするのは後輪が多いんだけど、今回は左前輪がパンクしました。

 

スペアタイヤを装着するとこんな感じ。

f:id:lele-mmw:20210921223851j:plain

このスペアタイヤを使うのは2回目かな。

1回目は嫁ハンと街中を走行中に、突然後輪がバーストしましてね。

路肩に緊急停車して、スペアタイヤを履かせたんじゃなかったかな、10年以上も前なんだけどね。

 

標準のタイヤの幅が175だけど、スペアタイヤの幅は確か115。

f:id:lele-mmw:20210921223916j:plain

 

スタンドの人にお礼を言って、スペアタイヤで走行して無事帰宅。

外したタイヤを見てみると・・有りましたよ、異物が見事に刺さってますよ。

f:id:lele-mmw:20210921224226j:plain

タイヤが濡れているのは、エア漏れを確認するため中性洗剤を薄めた液をかけたため。

やっぱりブクブク泡が出ました、スローパンク状態だったんだろうね。

まだ完全にはエアが抜けていなかったから、気が付かなかったんだと思う。

 

さぁて修理するか、と修理キットを持ってきたら、ありゃラバーセメントが固まってますよ。

ということで、急いでホームセンターに行って修理材の補給キットを購入。

 

f:id:lele-mmw:20210921224153j:plain

異物を抜くと一気にエアが漏れてくるので、素早い対応が必要なので修理時の写真は無し。

これは修理後の写真で、釘の先端のような異物が刺さっていました。

 

修理後に夕飯を食べてから、修理箇所からエア漏れがないか再確認をしたけど、エア漏れは無しでした。

 

本日は通勤で使ったけど、大丈夫みたい。

 

補給キット¥600弱の出費で修理が完了したので何よりでした。

サンバーみたいに、バーストにならなくて良かったですよ(バーストの原因は私なんだけどね)。

 

今どきの車は、スペアタイヤを積んでいない車種が多いからね~。

お気を付けておくんなまし~です(私も気を付けますよ)。