バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

昼下がりのステージと岡縁里 秋祭り

先日の秋分の日である9月23日は、川西町で行われた昼下がりのステージという催しに、ウクレレ仲間と参加して演奏をしてきました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210927223538j:plain

2度ほど迷奏しちゃいました(笑

コロナでずっと人前で演奏なんて出来なかったからね。

楽しかったですよ、感謝です。

 

 

そして25日の土曜日は、中山町の柏倉家文化村で行われた岡縁里 秋祭りに行ってきました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210927223618j:plain

 

ウクレレの大先生が、演奏するってんでサクラも兼ねて(笑)見学に行きました。

大先生が演奏した楽器は、カリンバウクレレダルシマーってやつでした。

 

このダルシマーは初めて見て初めて生音を聴きましたが、素晴らしかったです。

f:id:lele-mmw:20210927223720j:plain

 

ハンマー・ダルシマーっても言うらしく、ピアノのご先祖様らしですよ。

ペルシャ生まれの弦楽器?打楽器?で、ヨーロッパ・中国・琉球と伝わってきて、琉球では徳川幕府に献上したらしく、徳川美術館ってとこにも展示してあるらしいです。

f:id:lele-mmw:20210927223748j:plain

素晴らしい音色でしたし、これを自在に演奏する大先生も素晴らしかったです。

 

当日は、暑くもなく寒くもなくで、穏やかなユッタリとした時間を過ごせました。

f:id:lele-mmw:20210927223837j:plain

 

10月には岡縁里で収穫祭もあるらしいので、また行ってみたいと思いました。

 

楽しかったです、感謝です。