バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

やっとサイコンを導入しましたよ

やっとサイコン(サイクルコンピューター)を導入しましたよ。

今までのはcateyeの一番安い有線式のやつでした。

距離や速度や平均速度なんかも判るんだけど、サイコンってやつはGPSと連動しているから、ログを残したりナビ機能もあるんですね~。

 

昔から欲しかったんだけど買えなかったんですよ。

昨年までは、子供の大学の学費捻出で精いっぱいだったからね。

 

買ったのはこれ、brytonのrider420。

f:id:lele-mmw:20210927231036j:plain

それと、スマートスピードセンサーとケイデンスセンサー(ペダルの回転計)とハートレイトセンサー(心拍数)。

90年前半頃から、雑誌でよく見るハートレイトセンサーは欲しかったんだけど、30年近くかかってやっと購入ですよ(笑。

 

今回サイコンを装着して初めて走ったのが、いつもの葉山のコース。

f:id:lele-mmw:20210927231221j:plain

これが走行後のログだけど、A地点・寒河江市の道の駅チェリーランドが出発点(写真無し)。

 

登りに入る前に、B地点の自販機でスポーツドリンクを購入。

f:id:lele-mmw:20210927231259j:plain

ここから時計回りで一気にC地点の標高796mまで走りますので、途中の写真は無しです。

 

C地点に到着。

f:id:lele-mmw:20210927231328j:plain

その時の走行状況が、最初のサイコンの写真です。

A地点から20.2km、獲得標高(どのくらい登ったか)717m、走行時間が1時間28分。

 

今回はバッグの配置を変えました。

f:id:lele-mmw:20210927231355j:plain

フレームバッグを前三角の中に入れたので、ボトルゲージが1つしか使えないんだけど、これからは水分補給も減るので、とりあえずOKでしょう。

 

これからは寒くなるので、サドルバッグも付けてその中にウィンドブレーカー等の防寒着を持参しなければならなくなるのよね。

今回も登りは汗をかくんだけど、下りは超寒かったですよ。

寒くって指がしびれました。

サイコンのログでは、最低気温が11℃でした。

汗かいた後に、半袖で下るんだから超寒いよね。

 

f:id:lele-mmw:20210927231421j:plain

今回の主な走行状態のデータです。

詳細データがもっとあるんだけど、これだけのデータが取れるんだから凄いよね。

仕事のモノ作りでも、トレサビリティとかたくさんの履歴情報のデータを残しているけど、重要なのはデータ収集じゃなくって、この情報をどのように活用するかなのよね。

 

まぁ今後もいろいろ試してみようかと思うけど、使いこなせないだろうな~(やっぱり、笑