バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

14・5年ぶりの蔵王アタックです

昨日は年休をいただいて、お休みだったんですよ。

東北の10月としては破格の?暖かさだったので、いつかまたやりたかった「蔵王アタック」をやることにしました。

ちょいと長くなりますが、お付き合いいただける方は宜しくお願いします。

 

相棒は先日suginoに46-27Tのクランクを組んだTCRちゃん。

f:id:lele-mmw:20211010202355j:plain

 

今回走った「蔵王アタック」の行程です。

f:id:lele-mmw:20211015220819j:plain

A地点・山形市の観光物産会館の駐車場から上山市のB地点に来て、E地点の蔵王のお釜リフトの駐車場を目指します。 

ここが観光物産会館。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211015213852j:plain

「食の駅」なんて掲示もあるので、いろんなブースは入っているのかな・・地元なのに詳しくないんです。

 

TCRは前輪を外して、フィットの後席部に搭載して持ってきました。

f:id:lele-mmw:20211015214406j:plain

 

ここからTCRに乗って、いつものスタート地点のB地点に向かいます。

f:id:lele-mmw:20211015220838j:plain

www.google.com

ここは私が勝手に決めたスタート地点なんだけど、ここから「お釜」までずっと登りです。

 

以前は、河原に車を置いて即スタートしてたんだけど、今回はA地点からここまで自走で来ました。

f:id:lele-mmw:20211015213924j:plain

さて、いよいよスタートです。

14・5年ぶりかな~、またチャレンジ出来るなんて、感謝感激ですよ(笑

 

ここから「お釜」までは一気に(速度は遅いんだけど)登り切るので、写真は無しです。

f:id:lele-mmw:20211015220859j:plain

C地点が猿蔵スキー場で、右上に見える道が温泉街からくる蔵王エコーラインです。

そして、蔵王ラインに入ってライザワールド(私らには坊平スキー場なんだけどね)。

 

ヒーコラ言いながら登りますよ。

やはり、46-27Tの「お子ちゃまレシオ」にしていなかったら、途中で押しが入っているかも。

 

ライザの頂上も過ぎて、そろそろケツが痛くなってきましたよ。

もう2時間以上ペダルを漕ぎっぱなしだしね。

 

ライザを過ぎると霧が、いや雲ですよ。

そして急に気温が落ちてきました。

今回の最低気温は9℃でした。

f:id:lele-mmw:20211015220922j:plain

やっと山形県宮城県の県境の表示が見えて、無事リフト乗り場の駐車場に到着です。

 

何とか「蔵王アタック」完遂です。

標高1583m、獲得標高1471m、B地点から2時間30分ちょい。

トップクラスは1時間で登るってんだから、私がいかにヘタレかがバレちゃいます(笑

14・5年ぶりの完遂にウルウルする間もなく、体が冷えてくるので持ってきたウィンドブレーカーを急いで着込みます。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211015214031j:plain

更に「蔵王ハイライン」を登ればお釜まで行けるのですが、有料ラインなのね。

車で行く人はハイライン、もしくはここからリフトで、ってなるんだけど、見ての通り雲の中なので、今日はお釜が見えないだろうな。

 

いつもここの駐車場をゴールにしています。

f:id:lele-mmw:20211015214106j:plain

 

さてさて、登った後は下らなればならない訳でしてね、この下りが好きじゃないんだな、私は。

ヒーコラ登って来たのに、あっけなく下るのと、漕がなくていいから体が冷えるので、ヒルクライムの後の下りは嫌いなのね。

 

下りは少し写真を撮りながら降りていきます。

ここがF地点で、湿原へのコースがあるみたい。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211015214239j:plain

 

眼下に見えるのは、山形市市街かな。

鳥海山みたいに、絶景の海は絶対に見えません(笑

f:id:lele-mmw:20211015214307j:plain

 

やっぱり下りは寒くって、指がしびれて来て感覚がなくなりブレーキ操作が危うくなるので、3回ほど途中で止まって暖を取りながら降りて来ました。

f:id:lele-mmw:20211015214336j:plain

 

C地点の猿蔵スキー場近くまで来ると、かなり暖かくなって来ましたよ。

やっぱり、今日は10月にしては破格の暖かさなのね。

 

無事A地点の観光物産会館まで戻ってきて、先日も食べたラーメン三太へ来ました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211015214438j:plain

先程まで、あの山の頂上付近にチャリで登っていたのですよ。

 

前回は「味噌ちゃんぽん」だったので、今回頼んだのは「塩ちゃんぽん」。

f:id:lele-mmw:20211015214504j:plain

お味は、、う~ん超しょっぱい!

塩加減間違ったんじゃないの?ってくらいで、二日分の塩分が摂取出来そう。

体に悪いけど、お残しは許されないので(私の掟なの)、こちらも何とか完遂しました(笑

 

今回の結果ログ。

f:id:lele-mmw:20211015214616j:plain

常時、心拍数も判るから結構助かりますよ。

150bpmを越えるとアラートが出るようにセットしているので、今回は何度もアラートが出ました。

そのたび深呼吸等で、体を整えました(脈拍数は落ちないんだけどね)。

最大心拍数が164bpmでした。

f:id:lele-mmw:20211017114656j:plain

 

14・5年前は2時間20分くらいで登ってたような気がします。

しかもFサス付きの重いMTBで、ブロックタイヤのままで・・

当時の数値記録は残っていないからね。

 

こうやって記録を簡単に残せるって、とっても便利ですよね。

 

念願だった「蔵王アタック」が無事終了出来ました、感謝感謝です。

次のアタックは来春かな?もうすぐ山々は冬季通行止めになるからね。

 

ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。