バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

村山市側から葉山アタックです

えぇ、本日はお日柄も良く・・・ではなくて、お天気も良く気温もソコソコ暖ったかでした。

てぇことで、午後からはTCRちゃんでサラッっとポタリングなんかをやってみようかと・・

 

今回の行程はコレ。

f:id:lele-mmw:20211114204222j:plain

いつもの葉山アタックなんだけど、今回は村山市側から登ります。

 

f:id:lele-mmw:20211114201544j:plain

結果はこんな感じね。

地図上では、標高800m越えなんだけど、サイコンは800m行ってませんですよ。

私の自宅も標高100m近辺なんだけど、標高70m弱になってます。

子供の頃、近くの小学校に標高100mの碑があったのね、今は?ですけど・・

これは、サイコンの高度補正が必要なんだな。

 

ここは4駆やオートバイでは何度も通っているけど、チャリで完遂するのは初めてかな?いや昔(15年位前?)M4で走ったかな?

TREKカーボンでアタックした記憶があるけど、途中の積雪で断念した記憶が残ってますよ。

 

 

さてさて、自宅の寒河江市を出発して河北町に入りました。

チャリの場合ガソリンの心配はないけど、水分補給は死活問題になるので自販機でスポ飲をget。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211114201609j:plain

ここはA地点、谷地の「どんがホール」だね。

昭和のその昔は、ここにダイエーが建ってましてね、、、今やシャッター商店街ですよ・・

 

はいB地点からです、これから越えていく葉山を望みます。

f:id:lele-mmw:20211114201649j:plain

いつも、この山の林道の頂上まで行っている訳です。

 

そして、ここがC地点の村山側の葉山アタックのスタート地点(勝手に決めたんだけどね・・)

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211114201719j:plain

ここからは、いつものように一気に登って行きますので、登り途中の写真は無しです。

 

 

ハイ!F地点の、いつもの頂上に到着。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211114201753j:plain

いつも寒河江市側から登ってくるからね、でも写真を撮る場所は同じです、(笑

 

 

紅葉も終わりを迎え、いよいよ冬への突入のカウントダウンが始まりそうです。

f:id:lele-mmw:20211114201829j:plain

 

村山側からの葉山アタックは、寒河江側からのアタックよりキツかったな~

勾配16%越えのところもありまして、、来年からはこっちをメインに走ろうかな・・(笑

 

f:id:lele-mmw:20211114201853j:plain

まぁ、チャリ界ではヘタレな私がこうして登れるのも、TCRを登り用にセッテイングしているからですよ。

今回はノーマル状態なら、絶対に降車しての「押し」が入ってますね。

lele-mmw.hatenablog.com

大会に出る訳でもないし、何を言われようとこのセッティングは「◎」です(ホンマ?)

👆イヤイヤ、自己マンです(笑

 

 

寒河江側に下ったのでは、いつもと同じなので写真を撮りながら村山側に下ることにします。

村山市側の葉山のカンバン。

f:id:lele-mmw:20211114202306j:plain

 

これはE地点の葉山キャンプ場かな。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211114202338j:plain

昔(昭和)は、子ども会やスポ小で賑わったんだけどね、今は・・

怖くて一人ではキャンプ出来ないなぁ・・ ←はい、ヘタレです。

 

路面は濡れた落ち葉が敷き詰められていて、こんなスリッピーな状態。

f:id:lele-mmw:20211114202438j:plain

+16%越えの勾配だからねぇ、、登りは後輪を滑らせながらのクライムでしたのよ。

 

f:id:lele-mmw:20211114202523j:plain

もちろん、ここは超豪雪地帯のため、冬は積雪で完全に埋もれます。

 

そして「D地点」にあった熊野神社

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211114202548j:plain

参道はイチョウの落ち葉が敷き詰められていました。

f:id:lele-mmw:20211114202624j:plain

陽が照っていたら、もっと綺麗に映っていたと思うんだけどね。

 

参拝した神社を出て、まだ16:00頃なんだけど、もう日が暮れて月が見えてますよ。

f:id:lele-mmw:20211114202649j:plain

この後、無事17:00前に自宅に帰還しました。

 

今日は、東北の今どきにしては超破格の暖かさでした。

f:id:lele-mmw:20211114202714j:plain

距離はたったの45km弱だったけど、とても楽しいライドでしたよ。

今日も感謝感謝です。