バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

バリトンの弦交換ですよ

新庄でのライブをやっていて、これは改善点かな?と思ったことがあったのね。

lele-mmw.hatenablog.com

なんか、弦にボディが負けているように感じたのね(数値化出来ないので、長嶋さん風で・・

でも、替える弦の選定は論理的にキッチリしないとね(ノムさん風・・俺には無理か、笑

 

私の主力機のバリトンのMAHALOちゃんなんだけど、弦はマグロの釣り糸を張っているのね。

自己流のヘビーゲージにしたんだけど、私のMAHALOちゃんではボディが弦を受け切れないようなのね(弦にボディ剛性が負けているっていうのかな

バイクでいう所のフレーム剛性やサスの追従性っていうとこでしょうかね。

 

 

帰宅して、早速マグロ弦を選定し直しましたよ。

f:id:lele-mmw:20211120224258j:plain

4番弦を40号 ⇒ 30号へ・・・ここを基準に3・2・1弦を上記のように選定です。

 

f:id:lele-mmw:20211120224129j:plain

いつも、お世話になっている「鮪力」です(マグロ用の釣り糸ですよ、笑

 

いつものように、弦を張っていきますよ。

f:id:lele-mmw:20211120224157j:plain

 

1~2週間は、弦が伸び放題でチューニングが安定しないんだけど、毎日シコシコ合わせていきますよ(笑