バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

9号機、買っちゃいました

8号機のガットギターを購入したのが5月でした。

lele-mmw.hatenablog.com

 

本日の朝、宅配でダンボール箱が届きました(発注したからだけどね・・)

f:id:lele-mmw:20211212193153j:plain

 

f:id:lele-mmw:20211212193221j:plain

 

9号機は迷いに迷いました。

購入の候補に挙がったのは、

1,バリトンウクレレ(今のMAHALOちゃんより、ちょっと良いヤツ)

2,510mm前後サイズのガットギター

3,テナー8弦ウクレレ(BJさん推しのAKLOT)

 

一番欲しかったのは「バリトン8弦ウクレレ」なんだけど、量産品ではほぼ存在しないみたいなのね、存在するのはオーダーメード品みたいでした。

無いものは仕方が無いので迷った挙句、今まで弾いたことが無い8弦ウクレレにしちゃいました。

f:id:lele-mmw:20211212193659j:plain

弦を見てくださいな、んン?弦が2本づつ?乱視じゃありませんよ(笑

 

f:id:lele-mmw:20211212193308j:plain

普通のウクレレは4弦だけど、こいつは全弦が複弦仕様の8弦ウクレレ

 

本来、LOW-G仕様に複弦として4番弦と3番弦がオクターブ(1オクターブ違う弦を張るのよ)2番弦と1番弦がユニゾン(同じ音程の弦)が8弦ウクレレの標準仕様。

 

困ったチャンの私は、バリトンチューニングが好みでセッティングが違うのね。

まずはLOW-D仕様のチューニングを基準にして、4番弦はオクターブで3・2・1番弦はユニゾンでチューニング。

 

初めての複弦。。。

ちょいと難しいかな、、いや弾き方は単弦と変わらないんだけどね。

こいつでのソロ弾きは、練習が必要かと(私レベルでは・・)

 

次のステージの時は、このALKLOT8弦バリトンチューニングで弾きたいと思ってますよ。

 

プラスして、弦をフロロカーボンの鮪力仕様にしてみたいかな。

まずは今の状態でもう少し、弾き込んでみたいと思います。