バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

遂に、雪来ましたか・・

東北日本海側の週末の天気は大荒れ。

私のところも、根雪のなりそうな積雪です。

f:id:lele-mmw:20211219191117j:plain

 

昨日も雪かきを2時間、今日も雪かき1時間半ばかり行いました。

まだ降り始めなので可愛いものですが・・・

f:id:lele-mmw:20211219191142j:plain

 

 

 

 

こちら、今年の2月頃の写真かな。。

f:id:lele-mmw:20210211195013j:plain

雪国の冬は厳しいのですよ。

朝は出勤前に、暗いうちから起床して雪かきしなければならないしね。

冬を雪を好きになろうとスキーやらボードやらもやったけど、やっぱり冬は苦手だな~。

 

半世紀以上雪国に住んでいるのに、これは問題かもしれませんね(笑

 

 

 

話変わって、冬と言えば「鍋」ですよ。

f:id:lele-mmw:20211219191228j:plain

これは昨晩のキムチ鍋。

美味かったな~、そうか!冬の楽しみがありましたね。

アツアツの鍋は、真夏の夕食に出てきたら半拷問ですかな?

(私は大汗かきながら喜んで食べると思うけど。。笑

 

そして、冬のラーメンも最高!

(私はコーヒーとラーメンはホット!が持論なので、夏のラーメンも最高なんだけどね^^;)f:id:lele-mmw:20211219191252j:plain

こちら地元「さたけ」の中華そば。

 

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211219191311j:plain

そして、山形県民のソウルフードどんどん焼き」も最高!

 

寒い冬は暖かい食べ物が最高の「ごちそう」ですよね。

 

これから2月中旬頃までが厳しい期間なんですけど、あったかい食べ物を口に出来る幸せを噛みしめてこの冬を乗り切りたいなと、決意の一端を述べて締めさせていただきます。(アリャ、演説になっちゃった、笑)