バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フィットのタイヤ、バーストですわ

この前の休日、嫁ハンと河北町の「定助」に昼食を食べに行きまして。

道路から店の駐車場に入るために右折をしまして。

当日は積雪のため路肩にも雪が積もってまして。

駐車場に入ろうとしたら、「ゴツン!」ですって。。

 

右前輪を縁石にぶつけちゃったのね。。運悪く縁石の角の部分に。。

f:id:lele-mmw:20211230113139j:plain

駐車場に入って右前輪を見ると。。バーストしてましたわ。。

11月に新品に入れ替えたばかりなんだけどね、まぁ怪我人も器物破損も無いので良しと思わないと。。

 

こういうバーストの仕方は初めて・・私の不注意の賜物かと・・(悲 ;。;

f:id:lele-mmw:20211230113219j:plain

 

そこで役に立つのが「スペアタイヤ」、テンポラタイヤだけど積んでて良かった。

f:id:lele-mmw:20211230113300j:plain

 

嫁ハンには、店に先に入って私の「中華そば・大盛り」を先に注文してもらい、その間にタイヤ交換を実施。

 

タイヤ交換後、5分もしないうちに中華そば到着。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211230113333j:plain

そばは美味しいんだけどね、タイヤ交換を思うとね・・

ホィールアライメントも気になったんだけど、ハンドルを取られたりしないから一先ず良しとして、近場の最安タイヤを見定めて、1本だけ新品にタイヤを入れ替え。

 

家に戻ってきて、後輪を前輪に、後輪に交換した新品を入れます。

f:id:lele-mmw:20211230113402j:plain

 

こちらテンポラタイヤ、115/90-13ってサイズで外径も標準よりちょっと小さめ。

f:id:lele-mmw:20211230113429j:plain

 

4輪とも冬用スタッドレスタイヤに戻って一安心。

f:id:lele-mmw:20211230113512j:plain

 

お財布には痛い出費なんだけど、無事これ名人ということでご勘弁を(自己擁護です

 

冬道は雪の中にいろんなモノが隠れてますからね~、気を付けましょうね。