バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

年の瀬ですね

早いもので、明日は大晦日ですか。

この前の大寒波襲来のため、ここ数日はずっと雪かきをしてますよ。

昨日なんか、朝から晩まで5時間近く雪かきをやってましたわよ。

f:id:lele-mmw:20211230120358j:plain

除雪機なんて無いから、スノーダンプで人力除雪。

f:id:lele-mmw:20211230120424j:plain

これでも山形内陸部では、少ない積雪。

f:id:lele-mmw:20211230120448j:plain

こんなんでヒーコラ言っていると、山間部の方々にブン殴られます(モノの例えよ、笑

 

先日の昼食は、地元の「ララ亭」のサバの塩焼き定食withミニそば。

f:id:lele-mmw:20211230120520j:plain

ここはエビ天丼とサバ塩焼き定食が看板メニューなのね。

雪かきで体を動かしているからね、とても美味いですよ、ご飯をお代わりしちゃいました。

 

せっかくの休日も、毎日雪かきで終わっちゃうんだけどね。

無理クリ、雪があって良いことを考えてみると。。

1,毎日雪かきなので、冬は運動不足にならない(マジで)。

2,体を動かしているので、ご飯が美味しい。

3,2と同じくして、夜に飲む一杯がこれまた旨い(すぐヘロンヘロンになる、笑。

 

この雪、もうチョイ気温が高ければ「タダの水」ですからね~、悩ましいです

地球温暖化問題委員会の皆様スミマセン、毎年言っている戯言ですから。。)

 

 

こちら西側の月山・葉山方面の空。

f:id:lele-mmw:20211230120544j:plain

雪雲が山々の間に溜まってますよ。

 

そして、こちら東側の奥羽山脈の空。

f:id:lele-mmw:20211230120607j:plain

奥羽山脈の向こうは太平洋側で、雪があんまり降らないんだな~。

昔は日本海側を「裏日本」なんて言っていたのが納得できるかと。。

 

厳しい冬はこれからが本番、この冬も乗り越えなくちゃね。