バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

年の瀬は、弦交換をしましたよ

今日は大晦日、でもね「雪国に盆も正月もねぇや!」(東北の江戸っ子、笑)

ってことで、今日も朝から雪かきでございました。。

 

昼からは嫁ハンとお正月用のお買い物に出掛けて、16時ころに帰宅。

年末にやるべきことは一通り終わっているので、さて何をしようかと考えると有りましたよ、やり残しが。

 

 

先日購入したAKLOTの8弦はコスパに優れているのは認めるんだけど、標準弦(ナイルガットかな)の音色が私の好みに合わないのですよ。

正直言って、AKLOTを買ったのをちょっと後悔してたのね。

8弦は初めてだったんだけど、音色が思っていたものと全く違うので。。

 

ダメモトって言ったらAKLOTに失礼なんだけど、8弦ウクレレの弦交換を今年の内にやっちゃいます。

f:id:lele-mmw:20211231205846j:plain

 

いつものように、マグロ用釣り糸の「鮪力」フロロカーボンラインをインストしますよ。

まずは既存の弦を外して、と・・・ん?

f:id:lele-mmw:20211231210849j:plain

臓物を引き出すと・・・

f:id:lele-mmw:20211231210959j:plain

8弦あるうち、4弦ずつまとめて縛ってますよ。。

さすが中華クォリティ、値段が安くてビックリしてたんだけど、こういうオチがあって安心しました(^^

見えない所までキッチリ作られていたら、ホンマに日本の工業製品の危機かと・・

 

8弦のためハイ・テンションがブリッジに掛かるので、このAKLOTのブリッジ構造が違うのでこんな離れ技を使えるんだけどね。

そのハイ・テンション対策も兼ねて、今回は変則チューニングをやるんだけどね。

 

 

気を取り直して、弦交換を再開。

このAKLOTは安物なんだけど、トラスロッド(ネック反りの調整機構)が付いているのね。

この値段でトラスロッド付きとは、、恐るべし中華製品!ですよ。

f:id:lele-mmw:20211231211047j:plain

ちょっと順反り状態だったので、45°ほどロッドを締め込んでみます。

こんな締め込みで反りを矯正出来ちゃうなんてビックリですよ。

(48年モノのYAMAHAのFGで経験済み)

 

今回の弦は、ちょいと太いハードゲージにしようと思うので、ナットの幅と深さをシコシコ調整します。

f:id:lele-mmw:20211231211122j:plain

 

そしてサドルも2時間ほどかけて0.5mmを研削します。

f:id:lele-mmw:20211231211152j:plain

この2つの作業が、2stエンジンのポート研磨と同様で繊細な作業なのね。

なのでたぶん、私がやってることは改善じゃなくて改悪だと思いますよ。

今まで何度も失敗して来たけど、やらなければ覚えられないしね(安物だから出来るのね、笑

 

弦がボールエンドじゃないからね、今回は2弦ずつ結んで張ってみる事にします。

f:id:lele-mmw:20211231211241j:plain

 

はい、1番弦(1・2)セット完了。

f:id:lele-mmw:20211231211325j:plain

 

モクモクと作業を続けて、8弦全部張り終えました。

f:id:lele-mmw:20211231211412j:plain

 

ヘッド側は、まだこんな陰毛状態(笑

f:id:lele-mmw:20211231211443j:plain

その後チューニングを済ませて、余分な弦はカットします。

 

さぁ8弦テナーの「鮪力」バリトンチューンの変則セッティングです。

f:id:lele-mmw:20211231211507j:plain

f:id:lele-mmw:20211231211736j:plain

今回はハードゲージ寄りにしてみましたのよ。

しかもバリトンチューニングの3弦ユニゾン仕様。。セオリーぶち破り仕様の困ったチャンです(^^;

 

⑧4弦high・・24号

⑦4弦low・・・50号(オクターブ、1オクターブ違いね)

⑥3弦-2・・・・26号

⑤3弦-1・・・・40号(ユニゾン、同じ音程)

④2弦-2・・・・20号

③2弦-1・・・・28号(ユニゾン、同じ音程)

②1弦ー2・・・・16号

①1弦ー1・・・・22号(ユニゾン、同じ音程)

 

ニゾンでも弦の太さを変えると、どうなるのか試してみたかったのね。

音程は一緒なんだから周波数も一緒のはず。

でもね、同じ音程でも弦の太さを変えるとfeelが違うからね。

素人なりに、やってみて何かの気付きがあれば儲けものですのよ(笑

 

この仕様で、しばらく弾き込んでみますよ。

 

 

 

おまけ。

昨日の昼食は、地元の五一ラーメンの豚骨ラーメンを食べました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20211231211814j:plain

これもねぇ、本場(博多?)の豚骨ラーメンを食べてみたいんだけどね~。

来年こそはコロナが収束することを願っていますよ。

 

みなさん、良いお年を~(^^ /