バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

シャワーヘッドを交換しましたよ

年末頃からシャワーヘッドの根元から水漏れが起きましてね。

一回全バラして組み直したらですね、トドメを刺してしまったみたいでダダ漏れ状態になっちゃいました。

f:id:lele-mmw:20220116125501j:plain

 

家も築13年でして、特に水回りがやられてきます。↓

lele-mmw.hatenablog.com

 

先週、重い腰を上げまして、ホームセンターに行ってパッキンを購入。

f:id:lele-mmw:20220116125542j:plain

 

パッキン交換で終了!・・と思ったら、水漏れが直らないじゃあ~りませんか(泣

ウチのシャワーヘッドはKVK製で、ホームセンターにあった補修キットはSANEI製しかなかったのね。

パッキンなんて規格品だと思うんだけど、キモになる返しのついたUパッキンの形状が微妙に違うのね。

 

ネットでKVK製のパッキンを買おうかと思ったんだけど、シャワーは毎日使うものだし、今のは青カビも付いてきているので、新品に交換することにしましたよ。

 

f:id:lele-mmw:20220116125633j:plain

嫁ハンとホームセンターに行って、ホースとヘッドのセットを購入。

節水タイプですって。。

 

ホースを付け根から外して、サクっと交換して終了。

f:id:lele-mmw:20220116125659j:plain

 

水漏れは無くなりました。

f:id:lele-mmw:20220116125722j:plain

新しいシャワーヘッドは・・・goodです!

さすが13年も経つと、シャワーヘッドも改良されているのかな?

以前のヘッドより、水流がとても優しいですよ。

 

 

ブログには載せなかったんだけど、数年前にエコキュートが壊れましてね。

でもメーカー(パナソニック製)の開発の方まで来てくれて、何とか直りました。

良かった~、エコキュート交換なんて言ったら100万円近くかかりますからね~。

 

さて、次は何が壊れるのかな?

あんまり壊れないでね、お願いよ(^^;