バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

カマクラなんか作っちゃいましたよ

今の季節は、毎朝暗いうちから雪カキ、仕事から帰宅して雪カキ、夕飯を食べてから雪カキ・・

まぁ毎年の事なんだけどね・・飽きちゃったっすよ。

 

家の屋根は傾斜をきつくして且つ雪崩止めをしていないから、ある程度雪が積もると雪が自動で落ちてきますのよ。

f:id:lele-mmw:20220123165821j:plain

なので、雪下ろしのために屋根に登ったら間違いなく人も落ちちゃいます。

私の義兄も雪下ろしをしようとして、梯子から落ちまして骨折・・入院しています。

雪国の皆さん、雪下ろしは気を付けてくださいね。

 

 

さてさて、雪かきも飽きちゃったので、何を思ったか「カマクラ」なんぞを作ってみちゃいました。

f:id:lele-mmw:20220123165843j:plain

 

カマクラなんて、子供が小さい頃作った以来なので、20年弱ぶりかな~。

f:id:lele-mmw:20220123165916j:plain

 

サクっと掘り進めますよ。

f:id:lele-mmw:20220123165944j:plain

 

娘が幼少の頃買った折り畳み椅子(今は私のメンテ用椅子)などを並べてみます。

f:id:lele-mmw:20220123170008j:plain

子どもが小さい頃なら、ここで何か食べながらワイワイするとこなんだけどね・・

子どもも大きくなっちゃって、カマクラなんか作ったって誰も喜びやしねぇや。。^^;

 

しかし、今年も雪がよく積もったな~

f:id:lele-mmw:20220123170039j:plain

 

今日は家の北側を除雪。

f:id:lele-mmw:20220123170110j:plain

雪捨て場所は、小屋の南側の畑に山積み。

ちょっと距離があるんだけどね。

 

 

こちら小屋の東側。

f:id:lele-mmw:20220123170132j:plain

あと2・3回大雪が降ったら、昨年みたいに屋根まで雪が積もっちゃいますな。

 

冬至から1か月経って、少しづつ日が長くなっているのは実感出来るんだけどね。

 

早く春が来ないかな~、桜の木の下でお花見でもしながら一杯飲みたいもんですよ・・

スミマセン、これも毎年言ってますわ、笑^^;