バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

換気扇のフィルター掃除なんかやってみましたよ

先週の月曜日からの大雪は、この時期にしては結構凄かったですね。

 

写真は水曜日の天皇誕生日の朝。

6時半に一度雪かきをして人が通れる道を作ったんだけどね、朝食を食べて外に出たら更に積雪が・・

f:id:lele-mmw:20220227141646j:plain

f:id:lele-mmw:20220227141717j:plain

 

ということで、水曜日は1日中雪かきをして終わっちゃいました。

f:id:lele-mmw:20220227141748j:plain

f:id:lele-mmw:20220227141821j:plain

 

金曜日から最高気温が氷点下になることもなく、雪解けが進んでいますよ。

f:id:lele-mmw:20220227142914j:plain

手前に見える3本の樹木の天辺はブルーベリーで、その奥があんずとネクタリンとタラの木かな。

雪が解けると、また雑草との闘いになるんだけどね。

 

 

さてさて、ウチの嫁ハンは綺麗好きでマメに掃除をやるんだけど、換気扇のフィルターだけはやらなかったらしいのですのよ。

f:id:lele-mmw:20220227141848j:plain

 

フィルターが完全に目詰まり状態のデロンデロンで触りたくない、と。

ということで、お父さんの出番と相成りまして。。

下の写真が換気扇から外したフィルターとオイルキャッチ。

f:id:lele-mmw:20220227141912j:plain

フィルターなんか、ハチミツ用の巣箱から取り出した板みたいになってますよ。

 

新品購入も考えたんだけど、ネットで調べてみると上の2点で6千円超えるらしいのね。

「仕方ない、じゃ6千円分自前で対応して、美味しいものでも食べるかな」と思いましてね。

まずはホームセンターに行って、パーツクリーナーとナイロンブラシを購入しました。

f:id:lele-mmw:20220227141941j:plain

これで簡単に油汚れを落とせるはず・・・だったんだけどね。

結果、パーツクリーナーではあまり油の塊を溶かせませんでした。

植物性・動物性の油分はダメなのかな?

 

どうしたものかと小屋の中を見回してみると、棚の中にこんなのがありました。

f:id:lele-mmw:20220227142009j:plain

台所用のマジックリン・スプレーですよ。

あんまり期待しないで吹き付けたらですね、あらま!油が良く溶けますよ、ビックリです。

餅は餅屋、ってぇことでしょうかね。

 

分厚かった油の層も、結構綺麗に除去することが出来ました。

f:id:lele-mmw:20220227142040j:plain

暖かくなったら、羽根や換気扇ボディも分解して掃除をしましょうかね、勿論マジックリンで。

 

おまけ。

無事換気扇が復旧して6千円分働いたので(?笑)、昼食は中山町のさたけの中華そば大盛り。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220227142107j:plain

 

う~ん、ブレのない美味しさです(いつ食べても美味しいということです、^^ /