バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

確定申告とひな祭り

東北地方日本海側は、今日・明日と雪の予報ですよ。

また明日の朝は雪かきだな~。

とは言ってももう3月ですからね、大寒の頃のような悲壮さは無くなっていますよ。

 

本当はもう雪なんか降らない方が嬉しいんだけど、いわゆる「寒の戻り」「三寒四温」ってやつなんでしょうね。

f:id:lele-mmw:20220306171950j:plain

 

 

さてさて、3月2日は年休をいただいて確定申告に行ってきました。

いつもの会場である市の文化センターはコロナワクチン接種会場になるため、今年はここ技術交流センターに変更になりました。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220306172026j:plain

f:id:lele-mmw:20220306172106j:plain

 

ここは初めて入りましたよ、こんなところがあるなんて知らなかったなぁ。。

無事、県民税・市民税の申告が終わりました。

 

ウチ所有の田んぼがあるからね、田んぼは農家さんに貸しているんだけど、その貸賃料が収入とみなされるので毎年確定申告が必要なのね。

親父が病気で倒れてから私が申請を行っているので、かれこれ22回目の確定申告かな。

その親父も昨年6月に22年間の闘病生活の末、亡くなりました。

田んぼは私が相続したので、今回からは私自身のための確定申告になりました。

 

 

 

そして翌日、3月3日はひな祭りでしたね。

f:id:lele-mmw:20220306185016j:plain

これは嫁ハンのご両親から娘が生まれた時に頂いたひな人形。

嫁ハンの親父さんも一昨年亡くなられたんですよ。。

 

この雛人形はオールインワン仕様なので、私はとても気に入ってますよ。

娘は小さい頃、友達の家は「〇段飾り」とか豪華・華やかなのに、ウチはオールインワン仕様で質素?なので、寂しがっていたけどね。

でもお陰で、毎年こうやってお気軽に楽しませてもらっていますよ。

「〇段飾り」だったら毎年ヒーコラですよ(笑^^;

 

で、やっぱり私は「花よりダンゴ」、夕飯は嫁ハンが作ったちらし寿司を美味しくいただきました。

f:id:lele-mmw:20220306185053j:plain

 

 

おまけ、今日の昼食に食べたcoco壱のキーマのスパイスカレー。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20220306185115j:plain

期間限定らしいけど、こちらもなかなか美味しかったですよ。

 

 

あと1か月ちょっと経てば、東北にも桜の便りがやって来ますよ。

まだまだ寒い日が続くけどね、風邪などひかぬよう体調管理はしっかりとやっていきましょう!

あとコロナ対策もね(^^