バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ヤマー派・TY250Scottish

チョイと長くなりますけど、お付き合いいただける方は宜しくお願い致します。

 

ヤマハ車とはあまりご縁が無い私が一番乗り込んだヤマハ車、TY250Sっていうトライアル車。

lele-mmw.hatenablog.com

lele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20220306194554j:plain

競技会にもよく出ていたけど、一番こだわっていたのは「ナンバー付き、公道走行可状態」でした。

あとは「オールシーズン・オールラウンド」が口癖だったので、真冬の吹雪の中でも川渡りなんかやってました。

ドラムブレーキの中に水が入って、その水が氷っちゃてブレーキが効かなくなるのね(危

 

f:id:lele-mmw:20220306194620j:plain

ナンバーなんかグニャグニャになり、再発行して貰ったからこれは2枚目のナンバーかな。

3枚目の申請も考えていたんだけどね(笑

 

これは仙台の広瀬川の河原ですね。

トライアル仲間と正月に遠征した時だったと思いますよ。

f:id:lele-mmw:20220306194700j:plain

 

こちらは山辺でおこなった身内でのコンペ。

f:id:lele-mmw:20220306194716j:plain

まだトライアル車を乗り始めて1か月くらいの時かな。

f:id:lele-mmw:20220306194748j:plain

 

 

今なら怒られるんだろうけど、いつも河川敷でよく練習したな~

f:id:lele-mmw:20220306195234j:plain

 

 

これは第1回かもしかトライアルっていうツー・トラの時の写真ですね。

ゼッケン12番だったのかな。

f:id:lele-mmw:20220306195732j:plain

友達のマツダ・ポーターキャブを借りての参戦でした。

 

同大会の大井沢での河原セクションの1枚。

f:id:lele-mmw:20220306194810j:plain

 

 

これ ↓ がですね、蔵王のゲレンデですよ。

f:id:lele-mmw:20220306194842j:plain

国定公園をバイクで走るなんて、今ならお咎めモノですけどね。

当時はバイクも「登山の道具」って言えば走るのを認められていたみたいですよ。

(いや、先輩方に騙されていたのかも、^^;;;

 

トライアル車だからね、ゲレンデの階段なんて楽勝で登っちゃうんだな~

地蔵岳のローウェイ頂上駅までは、XL400Rなんかも登って来てましたけどね、そこから先は測候所に行く階段があるのね。

トレール車じゃ登れないんだけど、トライアル車なら登れちゃうんですよ。

 

f:id:lele-mmw:20220306194855j:plain

これが蔵王の頂上でのスナップ。

この背後が「蔵王のお釜」なんだけど、ちょうど蔵王ハイラインの反対側に出るんですよ。

背後のお釜の向こうにハイラインと建物・神社が見えました。

 

今はバイクでこんな事やったら「反社会的行動!」って非難ゴーゴー・バッシングだね(^^;

でも、蔵王のゲレンデをもう1回走ってみたいな~(笑

 

 

トライアルで徹底的にマシンコントロールを覚えた(つもり)私は、大型自動二輪免許に挑戦する訳ですけどね、トライアルのお陰で一発合格でした。

 

その数年後の安全運転競技会ではスネーク一本橋(曲がりくねった一本橋)や斜面でのターンとかを大型バイクでやる訳だけど、750ゼファーで楽々出来たのは全てトライアルに打ち込んだお陰ですよ。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

f:id:lele-mmw:20220306195013j:plain

これは全バラしてオーバーホールした時の1枚。

フレームやFフォークのボトムケースも白に塗り替えました。

 

完全オーバーホール後に、どうしても欲しいという方に譲りました。

その後、トライアル車には乗っていないな~

もう一度トライアル車に乗ってみたい気持ちもあるんだけどね~

 

トライアル界の御大、サミー・ミラーさんも

「トライアルライダーは、最後はまたトライアルに戻ってくる」

みたいなことを言っていたような気がするんだけどね~

 

 

当時の私は「トライアルで世界を目指す!」なんて大風呂敷を広げていたんだけどね。

トライアルの先に見ていたものは「大型自動2輪免許」だったと思いますよ。

当時は「大型自動2輪免許は司法試験より低い合格率」なんて言われていたしね。

 

トライアルからキッパリと足を洗ったのは、大型自動2輪免許取得と極真カラテとの出会いがあったからでしょうね。

 

私のライディング・スキルのベースは、このTY250Sで築きました、いやホント。

TY250Sと750ゼファーは、ライダーとしての私のバックボーンですよ(大げさ^^;

 

長くなっちゃいました、お付き合いいただけた皆様、ありがとうございます。