バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

珍車・ボンゴクローラー

ワクチン発熱明けの昨日、久々にモーターバイクに乗りましたよ(詳しくは後日でも)。

 

バイクでやって来たのが「Asahi自然観」、早い話が昔の名前で言うとこの「白倉スキー場」。

lele-mmw.hatenablog.com

自然観へ来たのはこの時以来かな。

 

そこで、珍車・奇車を発見。

これ、マツダのボンゴクローラーですね。

f:id:lele-mmw:20220417201223j:plain

 

クローラーは悪路に強く雪上でも走れるし、勿論アスファルトも走れます。

クローラーが付くと8ナンバーになるのかな?って思っていたけど、4ナンバーのままですね。

クローラーが車体をはみ出しているんですけどね・・どういうことでしょうか?

公道を走って大丈夫なのかな?

 

f:id:lele-mmw:20220417201306j:plain

クローラーはポン付けでOK!って聞いたことがあるけど、このボンゴを見る限りポン付けではないような気がしますよ。

 

f:id:lele-mmw:20220417202000j:plain

クローラーが三角おむすび🍙状なので、三角の山に合わせてフェンダーがカットしてありますよ。

クロカンマニアだった頃の昔なら欲しくなる一品なんだけどね、、それにしても燃費悪そう(笑^^;

でもこれなら相当の積雪でも走れるだろうから、スキー客ケガ人発生とかの緊急時は心強いでしょうね。

 

やっぱりこういう働く車、役に立つ車は大好きですよ。

西部警察だったら「マシンX」「マシンRS」「スーパーZ」「サファリ4WD」に続いての、

「ボンゴクローラー?」お役目は雪山に逃げ込んだ犯人捕獲と遭難者救助か。

いやいや、日産車じゃないからダメでしょうね(笑^^;