バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GW前半終了、ダイジェストです

今日は5/3で、GWも前半終了です。

GWはバケーションじゃなくて、ワーキングホリデーですよね。

やりたい事、やらなければならない事、連休でしか出来ない事、等々ありますね。

 

 

4月29日(金)

私のルーティンのひとつ、GW・お盆・年末はガレージ(元農作業小屋)の大掃除なのね。

お盆は暑い、年末は寒い、でGWが大掃除の最適時期と勝手に決めてますのよ。

元農作業小屋なので、2階も合わせて45坪チョイあります。

私・嫁ハン・息子+軽トラの4台収納、その他物置+αを収納してます。

GWは全部引っ張り出して、掃除機掛けと雑巾掛けをやりますのよ。

 

本日の作業、約7時間(ほぼ朝から晩まで)。

 

夕方、フレアワゴンちゃんのワイパーゴムを交換。

自前でやれば、片方700円弱で出来ますよ。

 

 

 

 

4月30日(土)

明け方、ゴトゴト物音が・・・屋根から雪が落ちる音でしたよ・・

昨晩は雪が降ったのね・・天気予報では「山沿いでは降雪」だったんだけどね。

 

今日は嫁ハンと桜を見に行こうかと・・私のとこでも、さすがにもう葉桜。。

ならば北に行くか、山に行くしかないでしょう!

やって来たのが「西蔵王放牧場」。

www.google.com

 

ここも駐車場付近は葉桜でしたけど、昨晩の雪とのコラボで「雪見桜」になりましたよ。

 

西蔵王を降りて来て、途中でいつもの駐車場で休憩。

www.google.com

 

帰って来て、畑のマルチング(ビニールで覆うやつね)を決行!

マルチングに3時間弱掛かりました。

 

そして、Zちゃんのシールド調整を実施。

汎用品の流用ですからね、手間暇が掛かるんですよ。

我流のミリ単位のセッティングを終えて、試走してみると「OK」です。

あとは、もっと距離を走って再度微調整かな。

 

 

 

5月1日(日)

風呂のフタの交換が必要なので、捜索を開始。

ウチの風呂は「ひょうたん型」で普通の市販品では合わないんですよ。

特に幅なんですけど、市販品はだいたい幅80mmまで。

ウチのは90mm以上ないとNGなんですよ。

 

浴槽メーカーから専用品を購入すると、だいたい1.7万円するみたいです。

ホームセンターやら、いろいろ5件程探した結果、90mmサイズの切り売りを見つけました。

フタの価格は8千円程で、風呂フタ探す+購入に4時間掛かりました。

 

そして、フレアワゴンちゃんのハンドルカバーを探して購入。

あと嫁ハンの嫁入り道具の鏡台の椅子の修理に、4時間程費やしましたよ(画像無し)。

本日もフル稼働。

 

 

 

5月2日(月)

5/2は一応平日なので、どこかに行くことにしていました。

嫁ハンと息子とやって来たのが、秋田県北部の「田沢湖」です。

 

本当は岩手県の盛岡に行って、冷麺でも食べようと思ったんだけどね、遠すぎました・・

 

レストハウスからの田沢湖

www.google.com

 

レストハウスで食べた「天ぷら蕎麦」

お味は、蕎麦じゃなくてソフト麵・・でも美味しく戴きましたよ。

 

 

 

5月3日(火)

今日は、前々からやろうとしていたフェンスの修理。

ここのフェンスは、積雪による屋根からの落雪で毎年壊れるんですよ。

なので、フェンスは通年外すことにして、チェーンを設置しました。

詳細は省略、これを施工するのに約5時間掛かりました。。

 

フェンスの修理をしていたら、下 ↓ の部品が側溝蓋の隙間から落下しちゃいました。。

 

隙間から覗いても部品は見えず・・

野菜の支柱に、直角にテープで先端磁石ペンシルを取り付けて、側溝内を捜索。。

30分の格闘の末、部品を着磁してキャッチ。

拾い上げた部品を組み付けて、フェンス修理業務は終了。

 

さてお次。

ウチにある30年近く前の「ナショナル自転車」の電アシチャリ・VIVIの前後チューブ交換。

 

バイクや車に比べたら楽勝なんだけどね、スポチャリと違って構造が煩雑でメンドウなんですよ。

 

前タイヤのチューブを交換して・・ン?ハブがゴリゴリですよ。

こりゃ、ハブベアリングのオーバーホールだな。。

ハブ部をばらす工具が無いので、板レンチをヤスリで削って工具を製作。

 

ハブには、片側に10個のボールちゃんが入っていました。

 

全バラして全洗浄して、モリブデングリスを塗布して再組付け。

 

その他、各部の点検と清掃を実施。

 

チューブ交換とハブ部のオーバーホールは問題なく終了。

 

 

そしてプラスして、毎日資格試験の勉強もやってます。

まず第1段の試験が、5月下旬にありますのよ。

 

 

う~ん、明日も朝から予定が入っているんだな~。

まだまだやらなければならない事、やりたいことがあるんだけどね。

・・ってぇ事で、GWも毎日充実してますよ。

 

う~ん、今年のGW前半でした(^^;