バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GW後半終了、ダイジェストですよ

今年のGWも終わっちゃいましたね。

 

本当なら、毎日1500字くらいの文章になるんだけど、もうすぐ資格試験が控えているので、ダイジェストでサラりと行きたいと思います。

長くなっちゃったらゴメンナサイですよ。

お付き合いいただける方は宜しくお願いします。

 

 

5月4日(水)

朝から山好きのSさんと山菜取りに、カブ2台で連れだって入山。

山の恵みのこごみ、タラの芽、笹竹をいただく。

山菜は凄いよね、種まきも散水も肥料も施さなくても毎年出てくるんだからね。

なので、乱獲は厳禁ですよ。

毎日、こごみを美味しく戴いてます。

タラの芽は義兄に献上しました(笑、写真ありません

 

 

山菜採りから戻ってきて、畑に苗植えと種まきの第1段を実施。

トマト、メロン、キュウリ、ナスの苗植えと、トウモロコシ、大根の種を蒔きました。

今年はどんな出来栄えになるか楽しみですよ。

これから段々と植えるものが増えて来て、最後はヒーコラになるんだけどね。

明日からほぼ毎日、水掛けや手入れをしなけらばならいけど、まぁ気分転換にもなり楽しいですよ。

 

 

5月5日(木)

天気が良かったので、嫁ハンとフレアワゴンちゃんで日本海までドライブ。

www.google.com

R7の雷屋コーナー近くの「もしもしピット」からの風景。

向こうに見える島影は、新潟県の離島「粟島」ですな。

 

「もしもしピット」と言うのはコレ ↓

国道沿いにある駐車帯に掲げているカンバンなんだけど、もしもしピットと言うのは東北にしかなく、特に秋田県に多いと聞いたことがあります。

真偽は不明ですよ。

 

 

そして帰って来てからの夕方、ウクレレ仲間とライブです。

ショッピングモールに入っている楽器屋さんの店頭通路での演奏。

もしかして3年ぶりか?

lele-mmw.hatenablog.com

 

6曲ほど弾いて終了。

今回はダブルヘッダーではありませんでした。

けど、終わってみると結構ヘロヘロ、心地よい疲れなんだけどね(笑

 

 

5月6日(金)

本当は出勤日なんだけど、「休んでもいいよ」とのことだったので遠慮なくお休みをいただきました。

バイクのZ25ちゃんでの行先は福島県只見町にします。

自宅から只見町までは約200kmでして、自宅から秋田市に行くのとだいたい同じ。

 

R49七折トンネル前でトラブル発生。

www.google.com

 

シールドを取り付けている台座が損傷、溶接部が剥離しました。。

 

こんなことも有ろうかと帯同していた工具で分解して、何とかハンドルバーに取り付け直して走行可能状態まで復旧、約30分のロス(腹減ってるんだけどね・・

 

さぁて出発!と思ったら、ヘルメットのシールドのネジが外れちゃってるよ。

即締め直して再出発。

R49をR252に左折して、あとはひたすら只見町を目指します。

 

はい、只見に来るといつもやってくる神社に到着。

www.google.com

街中はまだそこ、ここに残雪がありますよ。

ここでお参りさせていただきます。

 

たぶんGW最初の頃に来れば「根雪の中に咲く桜」を観れたんだろうけどね。

残念ながらいつもの桜の木の周りには根雪は残っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

こちら、根雪に桜というより「積み上げた残雪と桜」かな。

 

こんなに残雪があるってことは、3日前頃まではかなり寒かったはずなんだけど、この時の気温は30℃近くで、ちょうど桜は満開の散り始めで、残雪の中の桜吹雪を経験しましたよ。

只見は大好きな町なんだけど、こんなにステキに気持ちいい只見は初めてかも、ですよ。

そして、あとはひたすら200kmの道のりを帰るだけ。

日が暮れる前に、無事帰宅しました。

 

 

5月7日(土)

この日は朝から畑の草刈り。

 

金属板のメタルソーに変わる新兵器を導入。

でも、10分程で元のメタルソーに戻しましたとさ、刈心地が私の好みでは・・・(^^;

 

3時間半ほど刈払機を振り回し続け、やっと終了。

ヒーコラです(^^;

 

昼食を食べて、先日壊れたZ25ちゃんのシールドを組み直し&セッティング。

 

試乗も済ませて、まぁこんなモンでしょ。

あとは長距離の実践投入してみないと何が起きるかは判りませんよ。

 

 

5月8日(日)

GW最終日は朝から試験勉強。

2週間後に資格試験なのね。

GWも毎日勉強はやっているんだけど、頭をスルーしちゃうんだな(笑

 

GWも大詰めなので、15時過ぎにTCRちゃんをフレアワゴンちゃんに積んで、いつもの今年3度目の葉山アタックにやって来ました。

 

lele-mmw.hatenablog.com

 

フレアワゴンちゃんにTCRが収まります。

フィットちゃんの時は前輪外しが必須でしたからね。

車の後席で着替えてヒルクライムスタート!

 

はい、いつものコースの頂上に到着。

只見町の方が残雪が多いかも?

 

頂上にはこんなものが ↓

寒河江市除雪車で車名がJR300って言うらしい。

 

今回はほぼ1時間で頂上に到着。

 

前回までは、ここまでしか来れなかったんだけどね。

もうすっかり雪の壁はありませんでした。

 

 

 

 

 

あぁGWも最終だなぁ、、と帰宅してまた試験勉強でした。

 

今日も仕事から帰宅して試験勉強だったんだけど、勉強の合間を見て3日ほどかけて少しずつGW後半ブログを仕上げました。

 

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。