バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

週末の出来事、草刈・剪定・長井ダム・R458・ワゴンR・畑、の雑記

6月になりましたね。

6月と言えば「夏至」、日中の長さが最長 ⇒ 夏至を過ぎると日が短くなる ⇒ また冬だぁ・・(^^;

私は冬は好きじゃないんですね、雪が降るから・・・なので夏を目一杯楽しみましょ!

 

 

さてさて、暖かくなると雑草が伸び放題になります(それでも冬より夏が好き、笑。

週末の第一段は除草剤散布でしたのよ。

前回修理した個所からの液漏れはナシ(良かった)。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

そして庭木の剪定。

軽トラ2台分剪定しましたよ。

続きはまたその内・・

 

 

そして昨日、嫁ハンとやって来たのが長井ダム。

www.google.com

ここは長井市の水陸両用バスが走っていたりするらしいんだけどね、まだ見たこと無いや。

昔、まだダムが無い頃は湖底部を林道が走っていまして、上流の木地山ダムまで行けたんですけどね。

またその内、久々にここ周辺の散策にでも来ようかな。

 

 

 

 

そして昨日の夕方、車にスポチャリのTCRちゃんを載せてやって来たとこがR458。

昨年の初冬ぶりかな。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

ここ数週間の週末はいつも強風だったので、スポチャリに乗りませんでした。

あんな強風の時に乗ってもねぇ、楽しくない・・(ヘタレなもので・・

 

前回葉山アタックに来た時は、フレアワゴンちゃんで来たんだけどね。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

 

はい、これが次車のワゴンRちゃんです(やはりスズ菌・・修会長、表彰してください、^^;

また激安仕様ですけど、走行距離は7.5万kmとフレアワゴンちゃんの半分以下。

それで乗り出し価格がフレアワゴンちゃんとほぼ同じ。

それだけフレアワゴンちゃんの装備が良かったということかな。

 

 

さっそくワゴンRちゃんにスポチャリのTCRちゃんを積んでみます。

なんとかギリ積めましたよ。

これでまた、その辺アタックに行けますよ。

 

で、ワゴンRちゃんでやって来たのが先程書いたR458。

 

8・9kmほど走って、はい通行止め。

ここまでの獲得標高220mくらい。

まぁ、そのうち大蔵村との境界地点までアタックしてみようかな。

チャリでのアタックとなると20年ぶりくらいになるのかな?

そのうちのお楽しみだね。

 

 

 

R458から帰って来て、チョイと畑の手入れをしました。

こちらミニトマト

実が付いてきましたね。

 

こちらはナス。

 

こちらはキューリ。

 

今年もトウモロコシ。

 

野菜の横には、果樹を植えているんだけど、これはブルーベリー。

6月の中旬から下旬に食べられようになります。

 

こっちがネクタリン。

昨年は2個しか獲れなかったんだけど、今年はもうチョイ多いみたい。

 

こっちがアンズ。

昨年の収穫は0個だったので、今年はどんなのが獲れるか楽しみ。

 

これは梨🍐

毎年9月頃に食べられるようになります。

 

 

その他、ネギ・大根・ニラ・アスパラなんかもあるんだけどね。

自分で野菜とか果物を育てているとですね、いつも思いますよ。

「やっぱりプロ(それを売り物にしている農家)には敵わないや」って。

 

私はギリギリまで農薬を減らしてますからねぇ(ズボラとも言う、笑

なので「葉っぱモノ」は作らないんですよ、すぐ虫が付くからね。

それを手っ取り早く除去出来るのが「農薬」なんです(何か間違っていたらゴメン)

 

 

若い頃はですね、間違っても「畑」が趣味になったりすることはない!

って思っていたんですけどね。

家の裏に休耕地があるから(昔はサクランボ畑でした)暇つぶしに始めたんですけどね。

(そんなに暇でもなかったんだけど・・言葉のアヤです)

 

もう少し、畑でいろいろと楽しんでみたいと思いますよ(笑